Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日ケーキ

誕生日が近い自分にプレゼント バスクチーズケーキ わたし、1年よく頑張ったもの。 ご褒美ご褒美♡♡( ´艸`)♡♡ 特別な日に 特別に作るのが「ハレの日ケーキ」 初めて作るバスクチーズケーキは ケーキ屋さんのレシピをそのまんま忠実に作ってみました。 クリ…

時間は有限

もし明日、 自分がこの世からいなくなったら…。 つい先日あった出来事を通して 私なりに色々と思う所がありまして. 後ろ向きではなく 悲観的ではなく ただ、「死」を考えました。 死は誰にも必ずやってくるもの。 絶対に避けては通れない。 ただそれは 数十…

台所de実験

午前授業で早く帰ってきた息子と 突如始まった実験( ´艸`) 「バタフライピー茶に甘酒入れて飲んでね~」 と投げかけてみる。 「なにそれ。くっそマズそう…」と息子。 こちらの頼み事はとりあえず文句で返す小3男子です(笑) 何だかんだ言いながらも母のたく…

クッキングコミュニケーション

夫と息子が作った卵焼き。 夫が朝食をゆっくり摂れる日は よく息子とふたりで朝ご飯をつくっています。 キッチンから、 調理方法や味付けについて相談する 楽しそうな声が聞こえてくると 朝からちょっと幸せな気分になります。 どうやら今日は 息子が一人で…

梅干し作り

梅仕事。 完熟梅で白梅干しの仕込み。 懐かしい祖母の味を思い出して。 祖母は毎年梅干しを作っていて、 家に遊びに行くと 完熟梅の甘い香りが漂い 何ができるんだろうと心を弾ませた記憶を思い出します。 こんな甘い香りの梅が あんなに酸っぱい梅干しにな…

白麹つくり

焼酎用白麹の仕込み 出麹後 お疲れ様。 そんな気持ちで 枯らしの際に麹に指で渦を描きます。 頭を無にして、ただ 自分と麹に「お疲れ様」と思いながら 一本の線を入れるこの瞬間が 製麹の中で私が一番好きな瞬間 今回の麹つくりは、 前回失敗してしまった乾…

麹チャーハンというか…

おうちで麹を作りました。 ↑「元」麹です(笑) 厳密に言うと「麹になれなかった蒸米」です どっちでもいい 今回、包み込み時に麹がかなり乾燥していて、 なんとなく麹が順調に成長するのは難しいと感じていました。 特に今回種切したのは白麹菌。 湿度には特…

食事は愛情

毎日三食きちんと用意してもらっている子は、 将来グレません 息子が赤ちゃんの頃に離乳食講習で 栄養士さんが力を込めておっしゃっていた言葉です。 私は今でも その言葉を子育ての礎にしています。 ・ ・ ・ 三食と言っても 毎回手作りにこだわる必要はな…

市販のルーも美味しいけど

私の料理の師匠の著書です。 何度ページをめくったことか。 保管用のを購入するほど大切にしています。 今日はこの中の 「薬膳味噌」を使って一品。 ハヤシライス☆彡 薬膳味噌には八角が入っているので、 ハヤシライスにするために少しクセをなくしたくて 甘…

MとO

土曜日のお昼ごはん。 息子に「なに食べたい?」と聞くと必ず 赤地に黄色い「m」のアノお店の名前が返ってくるので …敢えて聞かない(笑) わたしも夫もお年がお年なので さすがに毎週は食べられないのですよ( ´∀` ) なので我が家は 土曜日は おにぎり+味噌…

塩麹ディルバターで人参グラッセ

ファーマーズマーケットで購入したディル。 すごく綺麗でたくさん! 兄から分けてもらったものと合わせると 結構な量になってしまったので 塩麹と合わせてディルバターにしました。 フレッシュなディルをたっぷり贅沢に。 細かく刻んで、自家製塩麹、 おろし…