Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麹と摘みたてハーブの化粧水

月イチのお楽しみ、 ハーブ蒸留のワークショップに行ってきました。 今回はレモンバーベナとレモングラス。 外に咲いていたものを摘んできて、その場で葉をちぎり取って蒸留器へ。 フレッシュどころではないフレッシュな香りが漂います( ´艸`) 部屋中にレモ…

ハーブティーを選ぶように化粧水を選ぶ

おうちで製麹したハトムギ麹と ハーバルウォーターを合わせて作る化粧水。 我が家ではこれが定着してきました。 息子も夫も家族でバシャバシャ贅沢に使っています。 ハーブと組み合わせることで ハーブの力をプラスするだけでなく、 麹の独特な香りが和らぐ…

10月20日満月

昨夜の月。 観ているだけで 宇宙のパワーが 月を通してじゃんじゃん降り注いでいるような とっても大きなエネルギーを感じました。 スピリチュアルとか精神世界とかは あまり詳しくないですが 満月には目に見えない何かしらすんごい力があるというのは 否定…

ガーデンハックルベリーでAFT^^

昨日近所の直売所でガーデンハックルベリーを見つけて さっそくおうちでジャムにしました。 ガーデンハックルベリー… 売られているのを初めて見つけて嬉々としてカゴに入れたけど 一度も食べたことないし、、 そもそもなぜ私はこれを知っていたんだろう( ´艸…

今度は成功ハトムギ麹

新たに製麹したハトムギ。 麹への旅へいってらっしゃい(@^^)/~~~ 蒸して、種菌を捲いて 電気毛布で包み込みます。 途中で数回手入れ。 まんべんなく空気がいきわたるように優しく混ぜます。 包み込み約48時間で出麹。完成です。 今回はこれで化粧水を作り…

100%を目指して100%に拘らない

麹作り…失敗もまだまだ多いけど 失敗をも楽しめている自分がいます。 ハトムギ入りのキャロットラペ。 入れたのは麹作りの蒸しで失敗してしまったハトムギです。 後ろに写っている 薄く輪切りにした大根にカッテージチーズを挟んだオードブルにも ナッツに紛…

はとむぎ麹はしっぱい。でも。

化粧水用の今回のハトムギ製麹 ↓ 蒸し取後 一見すると特にふやけた感じもなく良さそうに見えましたが…。 蒸しあがったハトムギは、 すぐ潰れてしまう上にべちゃっと指にくっつき ベタベタといつまでも指から離れない… 明らかに 「外硬内軟」ではないと感じる…

寒い季節にはカルダモンがあるんだもん。

10月4日のシナモンロールの日に先駆けて、 先週末にカルダモンティーを飲みました。 ミキサーで種を軽く粉砕し、粉末と塊が混じった状態でお湯を注ぎます。 分量はスプーン一杯ぐらい。 いっぱいではなく、スプーン一杯で大丈夫です。 カルダモンはシナモ…

10/4はシナモンロールの日ですってね^^

カルダモンをプラスしたシナモンロールが焼けました 本場スウェーデンでは シナモンロールにはカルダモンが入っているのがポピュラーで、 お店で一緒に並んでいる”カルダモンロール"は むしろシナモンロールよりも人気があるとか、ないとか( ´艸`) 生地に粗…

渋皮煮で栗ご飯

冷凍庫から出てきた栗 去年の栗シーズンの最後に買ったものです。 すっかり忘れてました( ´艸`) 『買ってきた栗をそのまま冷凍すると 栗が甘くなって美味しいまま保存ができるよ』と、 公民館の料理教室で 隣にいたおじさまに教えてもらいまして( ´艸`)、 …