Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島醤油蔵めぐり~おまけ~

小豆島では、いくつかの老舗醤油蔵がそれぞれの醤油を活かして作ったほんのりしょっぱくて甘いソフトクリームが食べられます。 ふわっと香る醤油の風味と味わいがくせになる! 中でも今回どうしても食べたかったのは タケサン記念館一徳庵の醤油みたらしソフ…

小豆島醤油蔵めぐり~ヤマロク醤油~

小豆島醤油蔵見学2軒目は ☟こちら。 ヤマロク醤油 さん。 小豆島では大きな木桶での昔ながらの醤油づくりが脈々と受け継がれています。 しなしながら。 その大切な木桶を作れる職人さんが減り続け、醸造用木桶は存続の危機に立たされています。 そこでヤマ…

小豆島醤油蔵めぐり~マルキン醤油記念館~

小豆島へ醤油旅♡ 小豆島はオリーブやそうめんだけでなく、実は醤油も超有名。 「醤の郷」でもあります。 小豆島での醤油造りは400年もの歴史があるそうで、 昔ながらの大きな木桶で作る方法を今でも大切に受け継いでいます。 坂手港からしばらく行くと、…

お花畑のようなみそ玉完成!

夏休み企画「みそ玉ワークショップ」が無事終了しました。 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 当日は朝からちょっとトラブルがあり スタートからバタバタと…どうなるかと思いましたが 無事最後まで走り切れました( ´艸`) …と思う… みそ…