Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のオイル漬け

先週の料理教室で先生が作っていた牡蠣のオイル漬けがとっても美味しかったので、早速おうちで作りました。 正直、火を通した牡蠣はあまり好きではないのですが 身がふっくらで濃厚な味わいにすっかりハマってしまいました。 美味しい♡ 台所漢方 食材&薬膳…

出勤前の一服

通勤時に品川駅の改札から港南口に向かう人の波に流されていると、 自分の意志で歩いているのか、流れるプールのように通勤の人たちが起こす空気の流れに歩かされているのかわからなくなります。 もしかしたら私もその空気の流れの一部となり、別の人の背中…

息子の遠足

今日は息子の遠足がありました。 この時期に…という声もあり 学校側もギリギリまで悩んだ結果 バスの台数を増やして密にならないようにしてくれたり 可能な限りの配慮をして催行してくれました。 わたしはとてもありがたいなと感じています。 なぜなら 息子…

米→麹→酵母→パン

お米から数日かけて麹を起こして甘酒を作り、さらに数日かけて酵母を起こしてパンを焼きました。 基本的な丸パン。何気に丸くするのが難しい…( ´艸`) まずは麹を作ります。とてもいい感じ この麹から作った甘酒は米粒が溶けて柔らかくなり、 ほどよく甘くと…

メディカルハーブ「ミルクシスル」のトゲも成長中

コロナ6波の感染者が止まりませんね。 そんな中、政府は医療機関を受診しなくても自主検査だけで感染したと判断する、「みなし陽性」の仕組みを示しました。つまり、自己申告で「私はコロナにかかりました!」と申告するということですね。 私はこれが戦場を…

鬼は玄関にいました( ´艸`)

息子が今日また豆まきしようと言ってきました。 昨日の節分で わたしに向かって豆を投げたことをすこ~し 反省したのか? rice-leaf.hatenablog.com …たぶん違う( ´艸`) でも今日は人に豆を投げるのは禁止、 協力して鬼を退治しようと息子が提案してきまし…

鬼は外にはいません。

節分の日。 海鮮恵方巻セットにきゅうりと沢庵を足して巻きました。 最近は恵方巻の具がセットで売られているんですね。 別々に買うより安いし無駄もないからとても助かります。 そして食後は恒例の豆まき。 息子は豆まきの時間になると 「鬼は~そと~」と…

さきいかの甘辛コチュジャン炒め

さきいかの甘辛コチュジャン炒め (オジンオチェポックム) オジンオ=いか チェ=千切り ポックム=炒め 韓国の食卓によく並ぶ、 韓国の作り置きおかずといった一品です。 昔、韓国に短期留学をしていたときに 下宿先のおばちゃんに教わった作り方。 日本に…