Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトムギ白麹のアロマ化粧水

ハトムギ麹の化粧水を作りました。 ハトムギ麹×白麹♡ 白麹で作る化粧水は 「麹親子の発酵はすごい!」という本で 白麹の効果について紹介されていたのを見て作り始めました。 髪にもシュッシュッとできちゃう♡ 麹親子の発酵はすごい! 作者:正博, 山元,文晴, …

食の記憶

わたしの一番最初の「食の記憶」は 幼い頃に住んでいたタイのお菓子の味です。 もち米にココナッツミルクをたっぷり沁み込ませたもの。 ココナッツ味のおはぎみたいな…感じかな。 甘くてモチモチで、バナナの葉に包まれていて 時々バナナやドリアンが添えら…

息子の製麹で気付くこと

先日檜原村で麹蓋を作ってから、 息子が『自分の麹蓋』で製麹したいと言いまして( ´艸`) 二回目の製麹をしました。 二回目となると 手際も手つきもなかなかのもの^^ 味見をするタイミングもばっちり(`・ω・´)b いや…味見というよりガッツリ食べていた… 最後…

檜原村の麹蓋つくり

息子の夏休み最後の予定( ´艸`) 檜原村の杉を使った麹蓋つくりのワークショップに参加してきました。 深い緑に霧がかかってなんとも幻想的な景色! マイナスイオンたっぷり♡なんて思いながら、 ここでの人々の暮らしを想像していました。 最初は森林ツアー…

甘酒パンケーキ

麹を水と一緒に 50℃前後で8~10時間ほど保温すると 甘酒ができます。 酒粕が入っていないのでノンアルコール。 麹自体の酵素の質と量により味が変わってくるので 自分で作った麹が自身にとって「成功」かそうでないかを 判断するのに役に立つ方法でもあ…

鮎のコンフィ

スーパーにお使いを頼んだところ 「目が合った」とかで 夫が鮎を買ってきました( ´艸`) そして夫が以前から食べてみたいと言っていた 鮎のコンフィを作ってみることに。 鱗をとってツボ抜きした鮎 「もう煮るなり焼くなりして」感…( ̄▽ ̄;) ちょっと心が痛…

自由課題にみる親子の温度差( ´艸`)

夏休みの息子の麹作り♡ rice-leaf.hatenablog.com 無事に完成しました 予め、本や私がパワーポイントで作った資料を見て 麹の歴史や作り方を座学にて勉強( ´艸`) そしていざ^^ お米を蒸す所は非常に危ないので私が行いましたが、 それ以外は息子にぜんぶ…