Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

台所de実験

 

午前授業で早く帰ってきた息子と

突如始まった実験( ´艸`)

 

「バタフライピー茶に甘酒入れて飲んでね~」

f:id:rice-leaf:20210623152458j:image

と投げかけてみる。

「なにそれ。くっそマズそう…」と息子。

こちらの頼み事はとりあえず文句で返す小3男子です(笑)

 

 

f:id:rice-leaf:20210623153622j:image

何だかんだ言いながらも母のたくらみに付き合ってくれる( ´艸`)

 

 

f:id:rice-leaf:20210623152431j:image

「お~~なにこれ~」

 

と、案外ノリノリで

期待通りのリアクションをしてくれました☆彡

…そして混ぜるだけ混ぜて立ち去っていきました。

 

もっと何か感想を述べてほしかったわ( ̄▽ ̄;)

 

 

でも味はうすーーーいカルピスのような味。

めっちゃ美味しい~💛という程ではありませんでした。

息子、いなくなって正解(笑)

美味しくしようとするなら少し研究が必要です(⌒▽⌒)

どんまい。

 

 

 

f:id:rice-leaf:20210623152421j:image

 

 

焼酎用白麹菌で作った麹はクエン酸が生成されます。

だから、レモンを入れた時のように、

入れるとバタフライピーが赤紫に色が変わっていきます。

 

 最近はバタフライピーの知名度が上がり

色々なお菓子や料理に使われたりと

様ざまなアレンジがされていますよね。

 

以前は青い食べ物は食欲を減退させると

NGにされることが多かったけど

こんな事から理科にも興味を持ってもらえたら

嬉しいなー。