Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タコスパーティで誕生日会

今日は少し遅めの夫の誕生日会。 麹調味料でタコスパーティー チリコンカンはクミンとチリペッパーをきかせて塩麹と煮込み、トルティーヤには麦塩麹を練り込んでプチっとした食感も楽しめるようにしてみました。 ビールやワインをお供に賑やかに笑顔で年を取…

キッチン酒場

金曜日のお楽しみ。 夕飯を作りながら呑む 醤油麹と味醂で下味冷凍しておいた豚のスペアリブがあったので、 じっくり焼いている間にプシューッとしました 今週もお疲れ、私 スペアリブは、解答して水気を拭き取りじっくり焼き色をつけていきます。 焦らず焦…

ノートに書く

麹の学校認定講師の講座で教わったノート術。 中学1年から日記を書き始め 就職して数年間は書き続けていたのですが、 日記とはまた違うノート術を教えてもらい 改めて気持ちを言葉にする楽しさを味わっております(笑) 自分ノートは、 愚痴ノートでもあり 子…

自家製パンチェッタのポークビーンズ

今日は午後から息子の学校のPTAの総会でした。 本部役員ではないので 気楽でいこうと思っていたけど 挨拶でテンパったよねー( ̄▽ ̄;) 何を話したか全く覚えてません( ´艸`) これから自分で仕事をしていくにしても この極度のあがり症は治した方がよさそう……

白麹化粧水

小3の息子が初めて一人で習い事に行きました。 まだ明るいし一人で行きたいと。片道20分。 年齢の割にはしっかりしている子で なんでも自分でできてしまう方ではありますが、やはり車の多い道を一人で行かせるのは親としてはとても心配でした…。 でも行き…

自家製パンチェッタ&カルボナーラ

自家製パンチェッタ。 豚バラブロック肉に塩を多めにすり込み熟成させたイタリア式保存食~。 カルボナーラに合わせるととっても美味だとか☆彡 というわけで カルボナーラ 豚肉が何日間も冷蔵庫で熟成されているのを見た夫が、 どうしてもカルボナーラが食べ…

当たり前は最強

1年後にはきっと状況は変わっていると思っていたけど… まだまだ不安な日々が続いていますね。 1年前の自粛生活の時、 多くの方がそうだったように 私もイチ主婦として家族の命を守るために何ができるのか考えました。 …考えてもよくわかりませんでしたけど…

すぐにわからないもの

「世の中には すぐわかるものと すぐわからないものの二種類がある すぐにわからないものは ながい時間をかけて 少しずつわかってくる」 わたしの好きな映画『日日是好日』はそんなセリフから始まります。 派手さはないけど、この映画の世界観が大好き。 観…

麹と暮らす

麹の学校認定講師の認定証が届きました。 なかじさんのこだわりと思いが詰まった、 とってもカッコいい認定証です。 前に進みたい でも怖い 自分を変えたい でも自信がない そんな私の背中をすごく押してくれている気がします。 亀の一歩、ナマケモノの歩み…