Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

梅干し作り

梅仕事。

f:id:rice-leaf:20210621192232j:image

完熟梅で白梅干しの仕込み。

懐かしい祖母の味を思い出して。

 

 

f:id:rice-leaf:20210621214720j:image

 

祖母は毎年梅干しを作っていて、

家に遊びに行くと

完熟梅の甘い香りが漂い

何ができるんだろうと心を弾ませた記憶を思い出します。

 

こんな甘い香りの梅が

あんなに酸っぱい梅干しになってしまうとは…

それを知った時の衝撃ときたら( ´艸`)

 

わたしは梅干しが大嫌いで、

特に赤しそで漬けたものは食べられませんでした。

…今でも食べられません…。

 

でも祖母が私用に漬けてくれた梅干しは

昔ながらの「白梅干し」で、

さらにハチミツで甘くしてあったので

小さく切れば食べる事ができました。

 

わたしが唯一食べられた梅干し。

 

 

ハチミツを加えていたと言うのは知っていたけど

詳しく作り方を教えてもらう前に

残念ながら祖母は他界してしまいました…。

 

母も味を再現しようと試みたけど

カビが生えたりして断念してしまったそう。

 

今年初めて仕込む白梅干し。

さあどうなることやらー。