Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

麹の学び場の選び方

麹や発酵の資格はいまや多種多様、色々なものがあるけれど、

「どれを選んでいいかわからない。」
という声を度々聞きます。


わたしも迷いに迷って麹の学校に決めたから、経験談として記しておこうと思います。

 

わたしが麹を学ぼうと決めたとき、

「この資格をとればたくさんの仲間とこんな煌びやかな未来が待ってます!」という

魅力的なキラキラした資格もたくさんありました。

 

そっちの世界に行けるなら!と流されかけたけど、

そもそもわたしはそういう世界が苦手だった🤣

苦手というより、キラキラ輝いてるママや同世代の女性の輪の中に入る自信がないのです。
わたしにはきっと眩しすぎるのね。

 

その点、麹の学校は割と地味(なかじさんごめんなさい🙇‍♀️)。

でも麹のことならマニアック過ぎる所まで深掘りできる職人気質な雰囲気があって、

何より講師のみならず受講生の知識レベルが相当たかい。

そこがいいなと感じました。

 

ここに集まる人は、表面的な麹好きではない強者ばかり。

麹や発酵についてよく勉強されている方ばかりなのです。
わたしなんぞ足元にも及ばないけど、麹だけでなく発酵のことならなんでも答えられるような人になりたいと!門を叩いたわけです。

実際そうなるには、おそらく残りの人生をかけても達成できないわけですが(;´∀`)

 

誰から学ぶか

誰と学ぶか

学んでどうしたいか

 

たくさん見たり調べたりして

自分が納得する講座を受講してみてください。

 

どの道を選ぼうとも

自分が納得した所で学び、さらにそれを活かそうとする姿勢が何よりとても大切なんだろうと思います。

 

 

👇麹の学校ホームページ

https://www.kojiacademy.com/