Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

白麹つくり

焼酎用白麹の仕込み

 

f:id:rice-leaf:20210619151903j:image

出麹後

 

f:id:rice-leaf:20210619151906j:image

お疲れ様。

そんな気持ちで

枯らしの際に麹に指で渦を描きます。

 

頭を無にして、ただ

自分と麹に「お疲れ様」と思いながら

一本の線を入れるこの瞬間が

製麹の中で私が一番好きな瞬間😌

 

 

 

今回の麹つくりは、

前回失敗してしまった乾燥の原因を踏まえて

お米の浸漬時間、蒸し時間、

湿度管理に特に気を配りました。

 

結果、いい感じ👍

 

きもーち湿度が高すぎたかな。

お米がふやけるギリギリラインだったかと。

 

今回はこれで甘酒と塩麹をつくります💕

 

焼酎用の白麹は、クエン酸を生成します。

なので甘酒にすると爽やかな酸味が出て

すっきりとした味わいになります。

 

暑くなるこれからの季節

クエン酸たくさん摂りたいですねー!