Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

ヨガと麹ランチの会を開催しました。

「水と稲」の春のコラボイベントが無事終了しました。

f:id:rice-leaf:20240313073648j:imagef:id:rice-leaf:20240313073645j:image

水と稲は、高校の同級生で結成したユニットです。

水はヨガを担当。

稲は麹料理を担当。

季節の移ろいに伴う体の不調に合わせた自分養生を提案しています。

 

今回は「春のデトックス」がテーマ。

冬に溜め込んだ余分なエネルギーや老廃物は、春の陽の気と共に上へ上へと上昇する特徴があります。このことから東洋医学では、春の不調は上半身や体の表面(皮膚)に出てきやすいとされます。

そこで体内の不要物を解毒してくれる「肝」の働きを助けつつ、老廃物が上昇するのを抑えてくれる食材を意識して摂り、適度な運動で気血の巡りを促すことが春の養生となります。

 

さらに麹は栄養素をより効率よく体内に吸収してくれる効果があります。

旬の食材と麹調味料を組み合わせる事は、胃に負担をかけずに腸への吸収を助けてくれる点で理にかなっていると考えられます。

f:id:rice-leaf:20240313094116j:image

当日お出ししたのはすべてに麹調味料を使ったお惣菜ボックスとちらし寿司。

蓋を開けたときのみなさんの笑顔が次回へのモチベーションとなっています♪

 

初めましての方も、リピートで来て頂いた方も、数あるワークショップの中からご参加くださり本当にありがとうございました。

 

次回は6月の開催を予定しています。