Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆麹作りからの醤油作り

ちょうど1年前に、 大豆で麹をおこし醤油を仕込みました。 ↑ 蒸した大豆を一気に冷まし、醤油用の麹菌を振りかけ砕いた小麦を混ぜます。 冷ますのは息子担当( ´艸`) ↑ 通常の製麹同様、電気ひざかけに包んで保温し無事麹が完成。 ↑ できた豆麹を保存瓶に入…

食べ過ぎた?!もうホントにショウガないですね!

世界的なコロナウィルス感染者数を見ると、 日本の第六波が杞憂だとはまだ言えそうにありませんね。 でも、とりあえずここ最近はコロナが沈静し、 ネオンの灯が戻って来たことに少し安心感を憶えます。 早速浮かれて昨日私はしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってき…

こうじ醸し化粧水

麹の学校の講師仲間が ハトムギ白麹の化粧水をお試ししてくれるということで 心を込めて製麹からスタート。 浸水具合、蒸し加減、すべてバッチリ。 今までで一番いい(`・ω・´)b 若干…種麹が多かったので 成長が早くなるのが心配でしたが、 経過は順調そのもの…

「不得意」のバイアス

スーパーで立派なイカを見つけて やっぱり作りましたイカ大根 イカを入れただけなのに大根のグレードアップ感がすごい( ´艸`) おでんの大根も美味しいけど イカ&大根の煮物ってなんでこんなに美味しいんでしょう…。 もう、神!! ☜最近息子がこればっかり…

面取りのおはなし

野菜の面取り。 時間かかるし、綺麗にできないし、めんどくさい。 何より必要性がよくわからない・・・。 ということで以前は省いていました。 でも実は私のように料理が苦手な人こそ した方がいい大切なひと手間だと感じます。 面取りで角をなくすと、煮崩…

メディカルハーブ「ネトル」でアレルギーを制す!

メディカルハーブのネトルのお茶を飲みました。 ネトルの特徴的な効能は、アレルギー疾患を予防するだけではなく、 アレルギー体質を体内から改善させるという点です。 アレルギー反応による花粉症を抗ヒスタミン剤で止める、 あるいは皮膚炎をステロイドで…

40代からの再修業

結婚当初、大の料理下手だった私は 子どもにまともな食事を…と思い 一念発起して料理に真面目に取り組み始めました。 気付いたら お友達から褒めてもらうことや 教えてほしいと言われることが増えてきて、 その声に背中を押され…いえ調子に乗って( ´艸`) ま…