Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高家(たかべ)神社へ

わたしが今回の南房総旅でどうしても行きたかったところ。 「高家(たかべ)神社」 高家神社 =日本で唯一 料理の神さま= (takabejinja.com) 日本唯一の料理の祖神を祀る神社です。 料理の神様であり、醤油業の祖神ともされているそうです。 とても厳かで歴…

料理が楽しめるグランピング

千葉県千倉のグランピング施設に行ってきました。 大人の秘密基地|TheChikuraumibasecamp ”『食』をテーマにしたリゾート”というコンセプトで、料理を心いくまで楽しめるように様々な工夫がされています。 キッチン用品はバーミキュラやガゲナウなど、 料理…

発芽玄米こうじをつくる。

一度目は湿度過多で米がふやけてしまい、 そこに入り込んだ雑菌により✖。 二度目は自家発熱の暴走により✖。 という残念な結果だった発芽玄米麹つくり。 数カ月経って 麹作りもだいぶ上達してきたので(自称w) 再びチャレンジしました(`・ω・´)b 玄米を浸水さ…

おばあちゃんの梅干し。

祖母の梅干しはびっくりするほどしょっぱくて酸っぱかった( ´艸`) 塩分控えめだとカビが生えてしまうから 絶対に梅を無駄にしない! という信念のもとに(笑)、 18%以上の塩で漬けていたそうです。 祖母が亡くなって4年。 祖母と同じように作ってみまし…

息子と学ぶ麹

夏休みの予定に麹作りを計画している息子。 (↓ 息子作成の計画表) rice-leaf.hatenablog.com そもそも息子は麹のことをまったく知らないので ただいま本でお勉強中です。 ふしぎなカビ オリゼー 千年の物語-和食をささえる微生物 ノンフィクション・生き…

白麹化粧水

お昼頃出麹しました。 白麹。 仕舞仕事以降は 涼しい所に放置しているのだけど 前回同様どうしても後半に 温度が上がってしまう。 白麹菌はクエン酸を生成しますが 後半に温度が上がってしまうと やはり酸味は減ってしまうようです。 …酸味だなんだの言って…

あとは流れに身を任すwww

自分で麹を作って 料理にも毎日使っているから さぞ、それを食べている家族も 麹ラバーなんだろうなー て。 わたしが第三者ならそう思うかな…。 でも実際の我が家はちがいます(笑) 私がほぼ毎日麹の話をしているので( ´艸`)、 夫も息子も、最近はけっこう引…

ひよこに学ぶ( ´艸`)

7月になりましたね。 梅雨の先には暑い暑い夏が待っていることでしょう。 最近撮ったお気に入りの一枚。 息子の学校でささやかなお祭りがあり、 撮影でお邪魔した時に撮りました。 子どもたちが来るのを待つ、でっかいひよこさん 大きなプールで優雅に自由…