Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から頑張るために

1年ほど前から 高校時代の同級生からオンラインで ヨガのレッスンを受けています。 最初はなんだか少し照れくさかったけど 落ち着いた声掛けや丁寧なフォローに 今では彼女のレッスンが一番心地よく感じています。 息子が体調を壊したり スケジュールが合わ…

食べることは生きること

息子が熱を出し、 学校をお休みしました。 この時期の高熱は色々と心配になりますが、 一通り検査をしてもらった結果はどうやら心配ないみたいです。 一晩で熱は下がり、 お腹の不調以外はもうすっかり元気。 テレビを見ながら大笑いしています(笑) 元気に…

テンペを手作り

テンペを作りました。 テンペはインドネシアの伝統的な発酵食品です。 原料は大豆。 ぷっくら♡ 浸水した大豆の皮を剥き40分ほど茹でたら テンペ菌をまぶして培養します。 テンペ菌 麹を作る際に使う”麹菌”はコウジカビというカビ。 テンペ菌はクモノスカビ…

元銀行員の名曲

母に誘われてちょっと大人なコンサートへ。 小椋佳さんのファイナルツアー。 派手な装飾や演出はなく キラキラうちわを持っている人も 黄色い声を出している人もおらず(笑) 会場に響く歌声とトークにただただ耳を傾ける… そんな、大人のコンサートでした(*…

発酵する人生

">息子が学校の音楽会の学年伴奏に立候補しまして… ">先日は1曲目、そして昨日は2曲目のオーディション(?)があったようです。 それぞれの曲で6~7人立候補者が出て、伴奏はそれぞれ一人ずつ選ばれることになっていました。 結果は、息子が2曲とも伴…

豚まん完成

麹から酵母を起こし、 3度目にして、ようやくいい感じに酵母が出来上がりました。 そしてその酵母で今度は元種つくり。 小麦粉や水、砂糖などと一緒に捏ねて 発酵器へ。 5時間ほどかけて、生地が二倍に膨らんだら 冷蔵庫で約10時間。 "> ">長い…本当に長…

トライ&エラー&エラー&エラー

今日も 麹から起こす酵母(酒種)のお話デス。 途中まではとても順調だった酵母。 rice-leaf.hatenablog.com でも2回目の種継から ゆで卵のような硫黄のような違和感ある匂いがし始めました。 先生に訊くと 今までの経験でもそんなことはなかったそう( ゚Д゚)…

麹から酵母起こし

麹の学校認定講師仲間から、 麹からの酵母の起こし方を教えてもらっています。 甘酒から酵母を起こすのは何度かやっていたけど、 自己流だし毎回安定しないこともあり 一度はちゃんとレッスンを受けてみたいなと思っていたのです。 酵母はパンやビールなどを…

発酵デパートメントのサブスク

発酵デパートメントの 『ごはん同盟さんとかき込む #無限ごはんサブスク』に参加中です。 hakko-department.com 今回届いたのは、 ・谷川醸造いわしいしる 100ml|発酵デパートメント|オンラインストア (hakko-department.com) ・唐三 無調整原液 - 奥但馬 …