Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのお話

お弁当を作って持っていく所なんて特にないけども… お弁当箱を新調しました( ´艸`) www.no-ko.net シンプルな形ながら手に持った時の感触やフィット感などが素晴らしく、1年以上悩みに悩んでついに我が家へ♡ お弁当箱としてだけでなく普段使いの食器として…

食物の生命力を頂く

実家のアシタバ。 ☟兄の記事でも触れていたように、庭にわんさか生えているようです。 rice-leaf.hatenablog.com 先日、母が朝採れたものを届けてくれました。 天ぷらを揚げるのが苦手なのでいつもは乾燥させてお茶にすることが多いのですが、夫と息子の熱い…

100年に一度の街の再開発と、時間をかけて育むもの

近年100年に一度の再開発とかで、私の住んでいる街も大きく様変わりしています。道のカーブもいつの間にかまっすぐに変わってしまい、 ここどこだっけと錯覚してしまうくらい。 でも、もともと街や人の思いは、過去の歴史からの連続性の積み重ねで少しず…

作る目的に合わせて麹の成分をコントロール

今日はだいぶマニアックなお話( ´艸`) 麹作りでは、全ての手入れを終えてから出麹(完成)までの12時間がその後の味を大きく左右する重要なフェーズとなります。 というのは この時の麹の温度帯によってできる酵素の種類と量で、その麹の味が決まるからで…