Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和ハーブの山椒で。

イワシの山椒煮 最初に塩麹と酒だけで煮て、 その後、醤油・みりん・山椒の佃煮を入れてクツクツくつくつ。 全部で一時間半くらい。 圧力なべで作ることが多かったけど、 厚手の鍋でゆっくり時間をかけて煮た方が 煮崩れしにくく骨の髄まで(←言い方ww) …

青実山椒の調味料

先日取り寄せた山椒の実たっくさん 同梱されていた案内書に、 届いたらすぐ冷凍!!と書いてあったので、 言われた通り(笑)、冷凍庫で凍らせました^^ これだけで1年近く長持ちするらしいです。 使いたい時に使いたい分を使えるので これは便利~。 そして…

発酵とハーブ尽くしの一日

週末、ハーブも発酵も楽しめるという飯能で たっぷり両方を堪能してきました ↓まずは発酵を堪能♪ ピーネカフェのデリプレート。 OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~ Our Home Hanno | 埼玉県 飯能 (oh-hanno.jp) 糀ソース・糀調味料をたっぷり使用ですって 糀…

自家製味噌作りの楽しみ

11月に仕込んだ味噌を天地返し。 うちの近所にとても有名なお味噌やさんがあって、 そこのは旨味たっぷりでとっても優しいお味噌なんです。 味噌としては少々お高めだけど、それでも買いたいと思える味。 今回はそこの手作り味噌セットで仕込みました。 今…

散歩びよりで何より

週末はカメラ片手に森林浴に出かけました。 息子もいっちょ前に自前のカメラを構える わたしは多分、 心と体が緑を求めていたんだと思います…。 いつも以上に長く、ゆっくり、隅々まで公園を歩きました。 苦手な虫も気にならないくらい。 ほんとに気持ちよか…

甘酒×杏仁豆腐

癒雅膳食さんの甘杏仁粉を使って 癒雅膳食 | 高品質薬膳食材の総合ブランド 有機JAS認定事業者 (yuga-health.com) 甘酒杏仁豆腐♡ こちらの杏仁粉は種皮の粒々が残っているので、 その食感を楽しめるように 牛乳を甘酒に置き換えて混ぜて合わせたら あえて漉…

甘酒+リコリス

リコリスde甘酒 ハーブ店の方に相談して 発色がよく持ちがいいとリコリスを勧めてもらいました。 漢方で「甘草」と呼ばれているリコリスは 甘さが砂糖の50倍と言われているそう。 確かにすごく甘くて 最初は苦手だと感じていました。 そこで濃さを調節して…

キッチン製麹

少人数家族だから 麹は一度にそんなにたくさんはいらないし… 収納スペースも多くないから 大きな道具をいくつも買う事はできないし… たくさん作っても 冷蔵庫も冷凍庫ももう入らないし… という我が家 私はおうちにあるステンレスバットと付属のざるで、必要…

いちご事件🍓

今朝作った苺のコンポート。 床にぶちまけてしまいました( ̄▽ ̄;) なんてことを…。 シロップを炭酸で割って飲もうと思っていたのに 今回は 熟した苺を、重量の60%の砂糖とカルダモンで一緒に煮てみました。 苺にはカルダモンが一番合う気がするのです。 …

ハーブ甘酒

ハーブ栽培が趣味の母に ハーブティー以外の楽しみ方を提案したくてあれやこれや実験中です。 頼まれてもいないし 本人はハーブティーで十分満足しているので… 完全に余計なお世話ですけどもネ( ´艸`) そうそう。 そんなこんなで先日ふと 私が作った甘酒と…

甘夏マーマレードのハーブパウンドケーキ

ハーブを育てる母に お茶以外の楽しみ方を提案するために、 ちょこちょこ実験中です。 今日はミニパウンドケーキ。 自家製の甘夏マーマレードと、甘夏ピールを カルダモン、セージのパウダーと一緒に生地に加え ローズマリーを散らしました。 一日おいたしっ…

9回目の端午の節句

広島に住んでいた頃に購入した兜。 うちは転勤族で大きなものは買えないから、 小さめのものを選びました。 ちょうど9年前。 それから毎年夫が飾っています。 もう手馴れたもので( ´艸`) 私と息子が公園でバドミントンをしている間に 押し入れから出すとこ…

麹とハーブ

久しぶりに実家へ。 数時間の滞在だったけど、 孫に会えたと両親がとても喜んでくれました。 義親、実親の介護を20年近くしてきた母は、 数年前に最後の介護を終え 燃え尽き症候群のような状態になっていました。 「何をしていいのかわからない」と言って…