Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医薬品かサプリメントか、それが問題だ。

12月12日東大和市駅にある東京薬用植物園に行ってきました。 目的は「セルフケアと生薬ー医薬品かサプリメントか」という講座の予約していたためです。 仮にコロナ禍がなかったとしても、2020年4月から全面施行された「健康増進法」で、一層注目を…

クリスマスキンパ( ´艸`)

いまの場所に引っ越してきて約2年。 息子を通して仲良くなった近所のお友達親子を招いて ささやかなクリスマス会を開きました。 引っ越したばかりの時は緊急事態宣言真っ只中で、 不安も多くわからない事だらけの私に 学校のこと、美味しいお店のこと、 病…

オンラインキムチ作り体験

貴重な機会に恵まれ、 韓国は光州全羅南道の伝統キムチ作りレッスンを オンライン受講しました。 ☟(ご参考までに) <募集開始>【オンライン】12月12日(日)南道伝統飲食研究所 イ・ウンギョン先生に学ぶ キムジャン(白菜キムチとねぎキムチ) – 韓国専門旅…

化粧品にも使われているカレンデュラ。花が咲きました。

12月の少し暖かな朝、家の庭にきれいなオレンジ色の花が咲きました。 たった一輪ですけどね(-_-;) カレンデュラと言います。 和名では金盞花(キンセンカ)と言い、こちらの方をご存じの方がいるかもしれませんね。 カレンデュラは12月から5月ごろに花…