日日是麹日

麹漬けの日々

塩麹ディルバターで人参グラッセ

ファーマーズマーケットで購入したディル。

すごく綺麗でたくさん!

f:id:rice-leaf:20210601153514j:image

 

兄から分けてもらったものと合わせると

結構な量になってしまったので

塩麹と合わせてディルバターにしました。

 

f:id:rice-leaf:20210601153542j:image

 

フレッシュなディルをたっぷり贅沢に。

細かく刻んで、自家製塩麹

おろしにんにくと合わせて無塩バターに混ぜ込み、

形を整えて冷やし固めたら完成。

 

バゲットなどのパンに塗るのはもちろん

色々な料理に使えます。

 

今回は

父の畑で採れた無農薬人参のグラッセに合わせて。

 

ディルの香りもちゃんと残ってる👍

塩麹のまろやかな塩味もいーわねー。

 

兄が時々分けてくれるハーブたち。

量も香りも控えめだけど

使い方は無限大。

私がどのように使ったかを話すと

目を細めて嬉しそうに聞いています。

 

まるで

孫の活躍を見守るおじーちゃんみたい🤣

 

あなたの孫は

我が家の暮らしを豊かにしてくれてますよ(笑)

 

 

お互いの生活があるから

なかなか話す機会もなかったけど、

この数週間は今までの数年間より

明らかに兄妹の会話が増えました。

 

兄の様子はまだ時々不安定になりますが

コントロールはできている様子。

それでいいそれでいい。

私もゆっくり歩いていこう。