Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日会

先日、息子が無事10歳の誕生日を迎え、 深い緑と綺麗な小川が流れる高尾のこちらにてお祝いをしました。 東京・高尾 いろり炭火焼料理「うかい鳥山」 (ukai.co.jp) 広い広い敷地に42棟の小部屋があるそうです。 すごい。 お料理はお魚料理といろり炭火焼…

幸せ満足ごはん

発酵デパートメントのサブスクに参加しました。 【定期購入】ごはん同盟さんとかきこむ!無限ごはんサブスク(月々2,800円×4回コース) – 発酵デパートメント (hakko-department.com) ↓送られてきた珍味たち♡ へしこやしば漬けは食べたことがあったけど この…

手前みそ

今年3月に仕込んだお味噌。 半年経ったので解禁しました。 今回は 作り方、期間などいつもと違うやり方で作った少量のお試し味噌です。 天地返しせずに蓋を開けると、ちょっと不気味な色のカビが( ゚Д゚) それをぺら~っとはがすと下には美味しそうな味噌が出…

それぞれの出麹

夏休みの子ども向けに続き 大人の製麹ワークショップをオンラインで開催しました。 今回はお仕事をされている方がいらしたので おうちにいる時間や帰宅時間に合わせてスケジュールを組み、 わたしも同時進行で麹つくり 小さなトラブルがあったり急な用事がで…

麹作りWS

夏休みの終わり 念願だった麹作りのワークショップを開催しました。 ちょうど一年前の夏休みに 「来年こそは子ども向けのワークショップをやる!」と決めてから ゆっくりこっそり準備を進めてきました( ´艸`) まずは座学で麹の事を説明。 こうじ菌が~ アミ…