Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

麹チャーハンというか…

おうちで麹を作りました。

f:id:rice-leaf:20210610214708j:image

↑「元」麹です(笑) 

厳密に言うと「麹になれなかった蒸米」です🤗

どっちでもいい🤣

 

 

今回、包み込み時に麹がかなり乾燥していて、

なんとなく麹が順調に成長するのは難しいと感じていました。

特に今回種切したのは白麹菌。

湿度には特に気を配りながらも

切り返しの時点でも乾燥がひどかった…。

 

 

そのまま続けるか悩んで

雑菌が入っていないただの乾燥米の状態で

中断しました。

 

ふたつほど考えられる原因があるので

そこを注意して次回リベンジ。

 

そしてさっさとチャーハンに( ´艸`)

 

乾燥したパサパサ麹は

お水などでもどして

リゾットにしたり

シュウマイの皮の代わりとしても使えます。

(数々経験あり(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

 

チャーハンは、

チキンスープで柔らかくもどして

あとは普通のチャーハンと同じように

炒めていく。

 

わずかに弾力が残りますwwww

麹時代の名残😏

 

でも何の苦労もなく

パラパラチャーハンができます。

何も知らない夫はちょっと感動すらしてました。

「シレっと出してごめんなさい。

それ失敗麹です( ´艸`)」と、心で謝りながら…

黙って過ごしましたけど😁

 

 

私は麹作りで失敗が一番怖かったです。

いつもビクビク。

 

なぜなら。

失敗したらお米が無駄になってしまうから。

それだけは避けたいと力が入り過ぎていました。

 

本当はリカバリーできる技術と

知識があればいいのだろうけど、

雑菌に侵されてしまう前に気持ちを切り替えて

リメイクしてしまうというのも

ありなのかなと思います。

 

そういう風に思えるようになってから

麹作りのハードルが一気に下がりました。

家庭で作るんだもの。

気楽にできるのが一番。