Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市ワイナリー「カルナエスト」さんを恐る恐るのぞき見!

実家のある川崎市にワイナリーがあることをニュースで知り、 いつかは行こうと思っていた蔵邸ワイナリー「カルナエスト」。 ついに行ってきました。 なんと都心(だと思っていた)川崎市(笑)でブドウを生産。 そればかりか、そのブドウを醸造。まさに生粋…

息子の誕生日。もう9回目^^

今日は息子の誕生日。 夫が出張でいないので 誕生日パーティーは数日前に済ませました( ´艸`) 大好きなお寿司と 近所の人気ケーキ店のモンブランでお祝い。 写真はありません(笑) 息子はちょうど9年前に2300gの低体重で生まれました。 私が重度の妊娠…

麹を自分で作るということ

麹をおうちで作るようになって 麹の香りや温もりを感じるようになって 気付いたこと。 麹作りは「無」になる時間があるということ。 その点は 茶道や華道や禅などにもどこか通じるものがある気がします。 その時の感情…怒っていたり悲しかったり、 嬉しかっ…

手前みそ♡

手前みそ♡ おととしから自家製の味噌を作り始め、 今回は友達とオンラインレッスンを受けたり 有名味噌屋さんのみそ作りセットを買ったりして おうちでみそ作りを楽しみました。 ひと夏を越え、 そろそろ味噌開きしてみました♪ ↑こちらは老舗味噌やさんの手…

姿勢も料理♡

Amazonプライムで「かもめ食堂」を観ました。 北欧フィンランドが舞台で、 異国の地でたった一人で 食堂を営むサチエさんを中心に 最初はぎこちなかった現地の人々が 少しずつサチエさんに心を開き みんなにとって居心地よい食堂が出来上がっていくというお…