Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

問題になっている麹について

数日前、友人からお土産にいただいた紅麹味噌。

f:id:rice-leaf:20240402210159j:image

回収対象になってしまいました。

食べるのをとても楽しみにしていたので残念😢
(☝️使われているのは今回の症例とは異なる種類で、予防的措置としての回収のようです)

紅麹菌は「ニホンコウジカビ」など日本の麹菌とは属性が異なるため、別の菌ということになりますが、紅麹菌は菌自体が弱いうえに製麹時間が長く培養が非常に難しいそうです。

起源とされる中国では古くから生薬として利用され、
明の時代の薬学百科全書「本草綱目」にも記述が残されています。
また老酒や紹興酒などの原料としても使用されており、長い歴史があることがわかります。

 

起源が違うとはいえ、紅麹菌も黄麹菌もカビであり近い親戚には猛毒の仲間もいます。

日本の麹菌は毒を持つカビがペットのように飼い慣らされ無毒化したものではありますが、種麹の選び方や培養環境など留意しなければならない点はいくつかあり、それを大きく逸脱したものは麹自体に毒がなくても危険がないとは言いきれません。

 

だからこそ闇雲に恐れるのではなく、麹菌のことをきちんと知り正しく恐れてほしいなと…麹を伝える側としては思うのです。

 

今回のことで、麹は怖いもの、危険なもの、家で作るなんてもってのほか!という風潮が生まれなければいいなと思います。