Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものレシピにプラス塩麹。

先生レシピの塩チャプチェ。 我が家では醤油味よりも人気の塩味です( ´艸`) 韓国の春雨(タンミョン)は必須。 逆に、これさえ手に入ればあとは冷蔵庫にある材料でなんとかなってしまう♡ 我が家は冷蔵庫に塩麹があるので塩の代わりに使っています。 塩麹、…

ぐっすり寝られるコーヒー?!

睡眠の質をあげるために、安眠をもたらすために、その選択肢としてハーブの摂取はとても効果的です。 ですが、脳を覚醒するカフェインを含んで、ハーブとは正反対の位置づけにあるコーヒーにもリラックス効果を生み出すものが実はあるんです。 それが「ブル…

甘酒×リンデン

rice-leaf.hatenablog.com ↑ 兄の記事を読んで わたしもリンデンが気になって購入してみました。 リンデン同様リラックス効果が高いと言われているラベンダーと合わせて。 もちろん… 甘酒と共に( ´艸`) ラベンダーの香りが前面に出てきますが 甘酒の優しい…

糀を楽しむ

日本のこうじはお米などの穀物を蒸してから 種麹をまいてコウジカビ(麹菌)を繁殖させて作ります。 麹菌は日本の国菌にも認定されていて、 お米に菌糸が伸びた姿がお花に見えることから 「糀」という漢字が独自に生まれたと言われています。 中国や韓国など…

麹と健康診断

今年の健康診断、 オールA判定でした 大人になってからは初めてなんじゃないかなと思います。 夫もわたしも総合評価はいつもBからCで、 A判定なんぞ見た事もなく… 世間的にもなかなかお目にかかれない超レアもの、 或いはお飾り的なものなんだろうとさえ思っ…

甘酒とハイビスカス&ローズ

麹甘酒+ハーブ。 今日は甘酒にハイビスカス、ローズレッド、ローズヒップを合わせました。 甘酒とハーブはとても相性がいいと思います。 麹甘酒はお米特有の香りがダメで受け付けないという声をよく聞きますが、 ハーブと組み合わせるとそれぞれのクセをい…

「睡眠力」を付けるハーブ リンデン

ハーブの勉強をしていても、やはり日中多く飲んでいるのはコーヒー。 特にテレワークで家のいることが多くなると、ついついコーヒーを淹れる回数が増えてしまいます。 コーヒーの量を少し減らさないとなとは思いますが、なかなか覚醒作用のあるコーヒーを控…

息子のお留守番

昨日は息子ひとりでお留守番でした。 学校の年間予定と実際の日程がずれて 今日が始業式になってしまい、 仕事で夫婦とも不在になる金曜日の昨日は 息子にお留守番を頼むことになったのです。 朝7時半から夜6時半くらいまでなので さすがにどうしようと困っ…

発酵おせちでお正月^^

新年あけましておめでとうございます。 今年も麹と共に発酵生活頑張ります 時々ハーブも さて。 今年のおせちは、ズバリ「発酵おせち」 自家製の麹調味料、醤油、甘酒をふんだんに使ったおせちです。 発酵おせちのオンライン教室でレッスンを受けながら作り…