Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

100%を目指して100%に拘らない

麹作り…失敗もまだまだ多いけど

失敗をも楽しめている自分がいます。

 

f:id:rice-leaf:20211009191953j:plain

ハトムギ入りのキャロットラペ。

入れたのは麹作りの蒸しで失敗してしまったハトムギです。

後ろに写っている

薄く輪切りにした大根にカッテージチーズを挟んだオードブルにも

ナッツに紛れてハトムギが入っています( ´艸`)

 

ホクッ、プチッという食感がアクセントになり、

夫も絶賛していました。

 

 

失敗も失敗じゃなかった。

 

 

失敗だと思っても

100%の出来じゃなくても

完璧じゃなくても

思い通りに行かなくても

なんとかなるもんだ♡

 

本当にね・・・「麹の学校」で麹を学び始めて

なんだか人生観まで変わってきた気がするのです。

 

100%を目指しすぎて

もちろんそんな所まで到達できるわけないので

自分で自分のハードルを上げて苦しむという…

そんな自分が当たり前だったけど

100%の結果は実はそれほど重要ではないということ、

失敗だと思っていたことも

味方を変えると全然失敗じゃないということ、

そもそも100%の結果って何?

誰にとっての100%?

誰が決めたの?って話で(笑)

麹作りの小さな失敗と成功を繰り返すうちに

段々とそう思うようになりました。

 

ご近所の老舗蒸篭屋の職人さんがおっしゃっていました。

「100%のものなんて未だにできないよ」と。

気づいたら若い頃より自分が満足するものが作れるようになっていただけ、と( ゚Д゚)

 

もちろん色々なご苦労もあったと思いますが

・・・ めちゃくちゃかっこいい ・・・

 

 

100%を目指しても

100%に拘らない

 

いいこと教わったな。

 

 

いま新たにハトムギを製麹中です。

f:id:rice-leaf:20211009191722j:plain

さて今回はどんな旅になるのかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡