日日是麹日

麹漬けの日々

麹作りWS

f:id:rice-leaf:20220826070726j:image

 

夏休みの終わり

念願だった麹作りのワークショップを開催しました。

ちょうど一年前の夏休みに

「来年こそは子ども向けのワークショップをやる!」と決めてから

ゆっくりこっそり準備を進めてきました( ´艸`)

 

f:id:rice-leaf:20220826070718j:image

まずは座学で麹の事を説明。

 

こうじ菌が~

アミノ酸が~

というお話もしたけれど…皆それは忘れてしまうだろうね( ´艸`)

 

でもそれでいいんです。

 

f:id:rice-leaf:20220826070736j:image

わたしが知って欲しかったのは

麹ができるまでの感触・香り・味。

 

だから

たくさん触って

たくさん嗅いで

たくさん食べてもらいました😁

 

f:id:rice-leaf:20220826070636j:image

麹と同じお米でおにぎり。

「この入れ物は本来麹作りに使う麹蓋というものだよ」と説明中。

・・・みんな🍙にしか目が行ってない。。マテ状態(*´▽`*)

 

そして

3日間かけてみんなが成長を見守ってきた麹

f:id:rice-leaf:20220826070623j:image

完成です。みんなよく頑張りました♡

できたての麹を口にいれて甘さを確認し、その後みんなで塩麹を作って終了🎵

f:id:rice-leaf:20220826070627j:image

賑やかな笑い声が絶えない本当に楽しい会になりました。

 

☟こちらはオンライン参加の方の麹くん

f:id:rice-leaf:20220826070707j:image

初めてとは思えないほどの出来栄えで、わたしも感動( ;∀;)

次は自分でも作ってくださるとのこと🥰

 

会の終わりに

「少しでも楽しいと思ってくれたらうれしいです」と言った私の言葉に

『全然少しじゃないよ。めちゃくちゃ楽しかったです!』

と言ってくれたお友達。

もし皆が今回の体験を忘れてしまったとしても

私はこれから先ずっとこの3日間を忘れません。

 

ありがとう。