日日是麹日

麹漬けの日々

はとむぎ麹はしっぱい。でも。

化粧水用の今回のハトムギ製麹

 

↓ 蒸し取後

f:id:rice-leaf:20211009183527j:plain

一見すると特にふやけた感じもなく良さそうに見えましたが…。

 

蒸しあがったハトムギは、

すぐ潰れてしまう上にべちゃっと指にくっつき

ベタベタといつまでも指から離れない…

明らかに

「外硬内軟」ではないと感じる水分量でした。

 

f:id:rice-leaf:20211008125121j:image

 

浸水後は、

中までしっかり浸水できているかを確認する”かしチェック”もOKでした。

 

が、その後出かける用事ができてしまい

水切りをして冷蔵庫に入れていた…

 

うーーん。

考えられるのは、この工程で余分に水を吸ってしまったか、

或いはただ単に蒸す時間が長かったか。

 

麹作りでは

浸水、蒸しがとても大切です。

 

穀物の内部にまでしっかり吸水ができていること、

かと言って水分が多すぎてはダメ。

蒸す際には、

外側はしっかり硬さがあって内部は柔らかめの

いわゆる外硬内軟を目指します。

ここでの蒸し具合、水分量が

その後の麹の成長に大きく関わってきます。

 

麹菌を振りかける前の手仕事が、

麹菌がしっかり根を張り良質な酵素を生み出す為の土台作り、下地作りというわけです。

 

水分が多い「べちゃ飯」は

他の雑菌が繁殖しやすく

良質な麹は期待できないので・・・

なので今回はさっさと中断( ´艸`)

諦めが早い(笑)

 

小分けにして冷凍しておけば

ご飯に混ぜたりサラダや煮物に入れたりと

普通のはとむぎと同様美味しく食べることができます。

f:id:rice-leaf:20211009132252j:image

キャロットラペに入れても〇

べちゃべちゃになるのかと思いきや、けっこう歯ごたえもあって

いいアクセントになっていました^^

むしろ茹でたものより美味しい♡♡

 

 

失敗だけど失敗じゃない^^

 

 

ーつづくー