日日是麹日

麹漬けの日々

自家製味噌作りの楽しみ

11月に仕込んだ味噌を天地返し。

 

うちの近所にとても有名なお味噌やさんがあって、

そこのは旨味たっぷりでとっても優しいお味噌なんです。

味噌としては少々お高めだけど、それでも買いたいと思える味。

今回はそこの手作り味噌セットで仕込みました。

 

f:id:rice-leaf:20210520180351j:image

今回は端に少し黒いカビが生えていた程度で

ここまで全体的にとても綺麗な成長です。

 

f:id:rice-leaf:20210520180358j:image

 

 表面の白い点々は

チロシンと呼ばれる、アミノ酸が結晶化したものだそうです。

なので取り除きません。

 

 

ここからさらに1~2か月熟成させて完成。

 

 

時間がかかる…。

麹作りなんて比じゃないくらいかかる( ´艸`)

これだけ長く待っても、食べ始めたら数週間ですっからかんだし(笑)

 

今は美味しいお味噌はどこのスーパーでも買えるし、

全国の珍しいお味噌だってネットで気軽に買える時代。

 

でも、そこを敢えて時間をかけて作る贅沢♡

そして自分好みの味ができた時の感動たるや(⋈◍>◡<◍)。✧♡

贅沢ですわー。

 

 

大好きなお味噌屋さんと同じ材料を使っても

作る道具や工程や手の常在菌が違うから

またひとあじ違うお味噌になるんでしょうね💛

楽しみだ~。

 

買ってきたものと

「我が家の味」と比べて味わう楽しみ方がとっても好きです。

なんでも手に入る今だからこそ味わいたい楽しみ♪