Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

青実山椒の調味料

先日取り寄せた山椒の実たっくさん💛

f:id:rice-leaf:20210526140845j:plain

同梱されていた案内書に、

届いたらすぐ冷凍!!と書いてあったので、

言われた通り(笑)、冷凍庫で凍らせました^^

これだけで1年近く長持ちするらしいです。

使いたい時に使いたい分を使えるので

これは便利~。

 

そして使いたい日がやってきたので

下処理をしてざざっと三種類の山椒調味料を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

f:id:rice-leaf:20210525141212p:plain

山椒塩麹、山椒味噌、山椒の佃煮。

冷ややっこにも、ご飯にも、煮物にも。

なんにでもチョイ足しができます。

 

f:id:rice-leaf:20210526064203j:image

数日経って味がだいぶ馴染んできたけど

あともう少し待ちたいところ。

 

 

山椒味噌は、

息子の食育教室で夫が父の日のプレゼントとしてもらったのがきっかけで、以来毎年この季節を心待ちにするようになりました。

 

そして今年は

「舌先にピリピリ…どころかビリビリのかっらーい山椒味噌を作って」と言われたので、嫌がらせのようにとびっきり辛くしました!!( ´艸`)

と言ってもゆがく時間と水にさらす時間を減らしただけ(笑)

小さく柔らかいのに舌がしびれる辛さ。

完全に夫仕様の三種類です。

 

でも味がなじんできたら、辛さもちょうどいい旨味になっている( ゚Д゚)

全然嫌がらせになっていない(笑)

むしろ夫だけに楽しませるのはもったいない…

真夏の暑さとキンキンに冷えたビールに超絶あうやつ…

 

ということで山椒味噌は追加生産します💛🍺💛