Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

ハトムギ麹+ローズレッド

定期的に造るハトムギ麹。

f:id:rice-leaf:20230410193951j:image

菌糸は控えめだけど今回もなかなかいい出来。

 

わたしが作るのは主にコスメ用で、化粧水や麹オイルに使っています。

f:id:rice-leaf:20230410193849j:image

今回はローズレッド入りのオイルを作りました。

ハーブは麹との相性が良く

麹のちょっぴり独特な香りを中和してくれるのでとても重宝しています。

 

f:id:rice-leaf:20230410193855j:image

ほんのりローズの香りがなんとも贅沢で

顔に塗るたびに気分が上がります。

 

 

わたしの肌は、歳を重ねるにつれ

どんどん敏感になっています…

 

今まで使っていたものが突然合わなくなったり

少しお高めのものでも肌が荒れてしまったり。

 

それで行き着いたのが手作りの麹コスメなのですが、

アルコールや添加物を加えず

材料も作り方もとてもシンプルであることが

いまの肌に合っている気がしています。

 

わたしがわたしのために

わたし好みの香りや材料で作るコスメ。

やっぱりちょっと特別な存在です(*´ω`)

 


f:id:rice-leaf:20230410193852j:image

ちょっとだけ特別な暮らしを麹で。