Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

バレンタインデー

 

我が家には男子が二人いますが

わたしは毎年バレンタインデーを忘れがちです。

というか完全にスルーな感じです。。

 

自分があまりチョコを食べないし

義母が毎年夫と息子にたくさんのチョコを送ってくれるので

それでじゅうぶん。

 

という言い訳( ´艸`)

 

 

毎年のことなので

夫も息子ももうわたしには何も言わなくなりました。

夕飯メニューもいたって普通の地味和食です。

かわいそうに( ´艸`)

 

 

 

でも、今年は違います。

 

ジャン☆

f:id:rice-leaf:20230215221915j:image

ガトーショコラ

バレンタインバージョン♡

 

… (笑)

 

 

 

今月から始まったムラヨシマサユキさんの料理教室で教えて頂きました。

online.m-murayoshi.com

 

 

オンラインといえども、説明がものすごく丁寧でわかりやすい!!!

どんな質問にも答えてくれます。

 

ムラヨシ先生のやわらかい話し方で癒されるだけでなく、

言われた通りに作ったらド素人のわたしでも

f:id:rice-leaf:20230215221920j:image

本格的なガトーショコラができました♡

このレシピはおまけ配信で紹介されたもので、混ぜればいいという簡単なもの。

 

混ぜればいいと言うけれど

より美味しくなるポイントがいくつもあって、

それを丁寧におしえてくれます。初心者にもありがたい。

 

何よりとっても美味しい。

外はサックリ、中はホロっと。

自分で作ったのとは思えない出来でした。

 

 

一口食べた時の息子の反応はというと…

無言でした(笑)

 

 

無言で貪るというか掻っ込むというか。

「お代わり~」と元気よく言い放つところなど

とてもケーキを食べている人には見えませんでした🍚

 

さすがです。

 

 

実は、このレッスンは夫に勧められて申し込みました。

 

いま甘酒や麹を使ったレシピを色々と試作していますが

何かのヒントになるのではないかと。

 

なんていい人なんだろうと思ったけど

きっと自分が食べたかったんだな( ´艸`)