Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

甘酒とハイビスカス&ローズ

麹甘酒+ハーブ。

今日は甘酒にハイビスカス、ローズレッド、ローズヒップを合わせました。

f:id:rice-leaf:20220117182558j:image

甘酒とハーブはとても相性がいいと思います。

 

麹甘酒はお米特有の香りがダメで受け付けないという声をよく聞きますが、

ハーブと組み合わせるとそれぞれのクセをいい意味で和らげてくれる気がするのです。

 

特にローズヒップやハイビスカスのように少し酸味のあるハーブと組み合わせると、

麹独特の甘さがすっきりと爽やかな味わいに。

 

f:id:rice-leaf:20220117182611j:image

あま~いお菓子と一緒に頂きましたけど、意外に口の中がもたつかない^^

カロリーは高いけどネ(;´∀`)

 

 

f:id:rice-leaf:20220117182601j:image

甘酒は腸力アップ、

ハイビスカスとローズヒップ疲労回復、美肌、免疫力アップの効果が期待できるので

少し疲れたなーという時に温かくして飲みたい組み合わせ。

 

 

まだまだ不安な時期が続きそうですが、

自分で自分の身体と心を整えながら乗り切っていきたいものですね。