Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

麹と摘みたてハーブの化粧水

月イチのお楽しみ、

ハーブ蒸留のワークショップに行ってきました。

 

今回はレモンバーベナレモングラス

f:id:rice-leaf:20211025145409j:plain

外に咲いていたものを摘んできて、その場で葉をちぎり取って蒸留器へ。

フレッシュどころではないフレッシュな香りが漂います( ´艸`)

 

部屋中にレモンの爽やかな香りが広がり、

まさに「香りに包まれてる💛」という感覚でした。

 

さらに、どちらもリラックス効果、癒しの効果があるからか

その空間にいるだけで全身マッサージを受けているかのように

力がふわっと抜けていく感じ。

なんという心地よさ。

癒しの効果は文句なしですね♪

 

ハーブを煮だして、上がった蒸気を冷やすことでできる芳香蒸留水は

うっすら精油を含み、そのまま化粧水に使うことができます。

 

好きなエッセンシャルオイルを混ぜてもよし、

グリセリンを足して保湿効果を高めるもよし。

 

わたしはこの芳香蒸留水をいつもそのまま持ち帰り

自家製のハトムギ白麹化粧水と合わせて化粧水を作ります。

 

 

f:id:rice-leaf:20211012170952j:plain

国産のハトムギを焼酎用の白麹菌で製麹したハトムギ白麹。

白麹菌は通常使われる黄麹菌とは違いクエン酸が生成されます。

甘酒にすると爽やかな酸味が出てとても美味しいんですよ^^

 

↑ 白麹で作る化粧水については

こちらの本に書かれていたのを読んでから

化粧水を作る時は白麹菌で作るようになりました。

 

でもその化粧水も・・・

一番使ってほしい息子に

「麹っぽい匂いが嫌だ…」とあっさり切り捨てられ( ´艸`)

試行錯誤の末ハーバルウォーター(芳香蒸留水)と組み合わせてみたというわけです。

結果、匂いも含め肌への効果もプラスされ、いいことづくめでした💛

 

 

f:id:rice-leaf:20211025145416j:plain

 

特にレモンの香りが心地よい今回の化粧水、

家族が大喜びで我先にと使ってくれている…

 

もう…泣く(´;ω;`)ウゥゥ…