Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

うちの塩麹

いまや我が家に欠かせない塩麹

我が家のは塩分約10%で、市販のに比べると少な目です。

(真夏はもう少し濃いめ)

 

なかじさんのこちらの本を参考にしています。

 

今回は、以前取り寄せていたまるみ麹本店さん(☞麹、味噌の「まるみ麹本店」のこだわり無添加、国産、味噌。岡山県総社市)の麹を使用して、

美味しい~塩麹を目指します。

f:id:rice-leaf:20221030204658j:image

 

麹と塩と水。シンプルに、それだけ。

あとは1日1回よく混ぜる!

f:id:rice-leaf:20221030204704j:image

毎日空気を入れ替えてあげることで発酵を促す意味があり、

シンプルだけどとてもとても大切な作業です。

 

f:id:rice-leaf:20221030204701j:image

あとは微生物がなんとかしてくれる( ´艸`)

微生物は小さく目に見えないけど、とっても心強い存在です。

 

そしてここで私の小さなこだわり☝

発酵は必ず常温で行います。

 

保温器などで短時間で仕上げたものよりも

時間をかけてゆっくり発酵させた方が

まろやかで旨味が増すように思うのです。

 

最初はめんどくさくて混ぜるのをさぼっていましたが

キッチンのコーヒーの横に置いておいて

朝、”コーヒーを淹れるタイミングで混ぜる”というのを

何回か行っているうちに、めんどくさくもなくなりました。

 

塩麹の完成まで約7~10日。

f:id:rice-leaf:20221031195301j:image

とろっとして

ペロッとした時に旨味を感じられたら完成

 

世の中には色々な塩麹の作り方があり、

わたしも色々な作り方で試してみましたが

いまの所この方法で落ち着いています。

 

作る季節によって塩分量や材料を替えたりできるのも

自家製ならではの楽しみ方です。