日日是麹日

麹漬けの日々

発酵デパートメントのサブスク

発酵デパートメントの

『ごはん同盟さんとかき込む #無限ごはんサブスク』に参加中です。

 

hakko-department.com

 

 

 

今回届いたのは、

 

谷川醸造いわしいしる 100ml|発酵デパートメント|オンラインストア (hakko-department.com)

 

唐三 無調整原液 - 奥但馬 オンラインショップ | 万能タレ・唐辛子発酵調味料「 唐三」販売 (shop-pro.jp)

 

届いてからしばらく経ってしまったけど、

添付のレシピで

このふたつの発酵調味料を使ったチャーハンとチャーシューを作りました。

 

f:id:rice-leaf:20221031213719j:image

材料はいたってシンプル。

しかもチャーシューはレンジを使うのでとっても簡単!

 

で、☟こちらの二品。

いしるのチャーシューはレンチンとは思えないほど

しっかり味が入っていてジューシー!

半熟卵に合わせても美味しかったです。

f:id:rice-leaf:20221031213739j:image

 

いしるでチャーシューができるの?と思っていたけど

ほんのりといしるの香りはしつつ

ちゃんと美味しいチャーシューでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さらに、今回届いたいしるには米麹が使われているので

お肉がふわふわ柔らかかったのはその効果もあるのかも?!

お肉・魚料理にピッタリな調味料です。

sakurashoyu.com

 

 

チャーハンに使った「唐三原液」は

材料が米麹と醤油と唐辛子の三つだけ。

シンプルな材料を3年熟成させてできているそうです。

旨味が濃縮されているので

どんな料理でも手軽にコクを出せる万能調味料です。

あの料理にも、あんな料理にも合いそうだ~♡

 

シンプルな材料でも濃厚で美味しい調味料に変えてしまう

微生物と発酵の世界…あらためてすごいなと思いました。

 

次はどんなのが届くかな(*´▽`*)