Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

発酵おせちでお正月^^

新年あけましておめでとうございます。

今年も麹と共に発酵生活頑張ります🤗

時々ハーブも💛

 

さて。

今年のおせちは、ズバリ「発酵おせち」

f:id:rice-leaf:20220104204727j:image

自家製の麹調味料、醤油、甘酒をふんだんに使ったおせちです。

発酵おせちのオンライン教室でレッスンを受けながら作りました!

 

麹調味料や甘酒を使うことで砂糖や塩を減らすことができます。

かといって旨味のお陰か物足りなさを感じる事はありませんでした。

 

f:id:rice-leaf:20220104204730j:image

発酵おせちを持って実家の両親の元へ。

 

頑張って作ってはいるけど、

私が作る分では量も味も若干心許ないので

毎年我が家ではプラスアルファで

少人数分のおせちをネット購入しています( ´∀` )

 

今年はオイシックス💛写真はなし♡(笑)

最近は冷凍で配送されるものもあり

保存環境や配送方法が進歩して味を濃くする必要がなくなったのか、

市販のおせちも薄味のものが増え

本当に豪華で美味しくなりましたね!!!

 

『市販のおせちは、保存のことを考慮されていてどうしても味が濃いめ。そして甘い。』

という私の中の概念は無くなりつつあります。

 

もうね…こんなに美味しいなら

プロに任せてしまった方が

間違いないしお得な気が…正直します・・・( ´艸`)

 

それでも手作りしたい😄

おまけに私はお重に入れたおせちに小さなこだわりがあり…

流行りのワンプレートではなくお重がいい(´∀`*)

 

理由は

蓋を開けて並べた時のこの☟手

f:id:rice-leaf:20220104204724j:image

重箱の蓋を開けたときの家族の反応が何よりの楽しみなのです( ´艸`)

 

驚いているような

喜んでいるような

本当に私が作ったのか疑っているような(笑)、

そんな家族の色んな笑顔をも自分で”作れてしまう”のが

私が感じるおせちづくりのだいご味です。

そこに自家製調味料をプラスして

みんなの健康を少~しだけ意識。すこーしだけ…(笑)

 

今年もみんないい反応だったな~~🥰

おせちはまるで笑顔の玉手箱💓

 

自分で作るようになって数年になりますが

作るたびに思うのは、

日本のおせちは

お重に綺麗に詰められていて色鮮やかで品数も豊富で

本当によく考えられた料理だなということ。

 

料理それぞれに意味があり

お重に詰めるのにも意味がある

 

買っても作っても

おせちを囲むと笑顔がうまれ

会話がうまれ

コミュニケーションがうまれる

 

お正月にふさわしい素晴らしい料理文化だと思います。

 

f:id:rice-leaf:20220104204722j:image

少しずつ時代の好みを採り入れながら

この先もずっと引き継がれていきますように。

 

 

そして今年一年も

我が家にとって皆様にとって

健康で美味しい笑顔があふれる一年になりますように。