Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

それぞれの出麹

夏休みの子ども向けに続き

大人の製麹ワークショップをオンラインで開催しました。

 

 

今回はお仕事をされている方がいらしたので

おうちにいる時間や帰宅時間に合わせてスケジュールを組み、

わたしも同時進行で麹つくり🥰

 

小さなトラブルがあったり急な用事ができてしまったり、、と

と最初はどうなるかわたしも不安でしたが

f:id:rice-leaf:20220911222225j:image

 

夕食後の手入れを待つ間それぞれの好きなお酒で乾杯したり🍻…

夜遅くまで発酵の話で盛り上がったり…と

3日間という長い時間でしたが

またまた賑やかな、笑いが止まらない楽しい会になりました。

 

 

3日目の夜

それぞれのタイミングで無事に完成。

f:id:rice-leaf:20220911222133j:image
f:id:rice-leaf:20220911222138j:image
f:id:rice-leaf:20220911222130j:image

 

それぞれ違う温度・時間・状貌のそれぞれの出麹。

そのおうちだけの「手前麹」です。

 

みなさん温度と湿度の管理や手入れが本当に丁寧で、

愛情こめて作ってくださり

初めてとは思えない見事な出来栄え!!!!

 

これにはわたしも嬉しくて舞い上がる思いでした。

 

さらに、麹作りを終えてこんな感想も♡

 

・なかなかできない体験ができて良かった

・麹ができるまでの香りにとても癒された

・こんなに手厚く丁寧に教えてもらえて感謝です

・麹作りは子育てに似ていて、子育ての大変さを思い出しました

・麹沼に腰までハマリました

 

わたしにとっての夏休みも無事終わり^^

また日常に戻ります‥( ´艸`)