日日是麹日

麹漬けの日々

麹を自分で作るということ

 

麹をおうちで作るようになって

麹の香りや温もりを感じるようになって

気付いたこと。

 

麹作りは「無」になる時間があるということ。

その点は

茶道や華道や禅などにもどこか通じるものがある気がします。

 

その時の感情…怒っていたり悲しかったり、

嬉しかったり楽しかったり…というのは

一旦となりにおいておいて

目の前の現実にだけに意識を集中し

五感を働かせる。

麹作りは約3日かかるため、

一度始めると短いながら何回かそんな時間が訪れます。

 

 

なんとなくその事に気づいてから

私にとって麹作りの時間は「自分を整える時間」になりました。

 

f:id:rice-leaf:20210913180548j:plain

道具を整え

 

f:id:rice-leaf:20210913180536j:plain

段取りを整え

 

f:id:rice-leaf:20210913180607j:plain

f:id:rice-leaf:20210913180600j:plain

心を整える

 

時々…

f:id:rice-leaf:20210913180633j:plain

つい雑に扱って麹がこぼれることも( ´艸`)

温度が上がり過ぎて慌ててしまうことも( ´艸`)

変な匂いがしたり、変な色になってしまったりして

泣きたくなることも…あります( ´艸`)

 

そんな風に、出来上がるまでには

予想外のことが起きたりして感情がぶれることも多いけど、

ブレた自分の感情に気づくというのは

実はとても大切なことではないかなと思います。

 

 

ハーブを勉強している兄にこの話をすると

「それは立派な園芸療法だね」と言います。

 

わたしもそんな気がしていました。

麹は人の心をいやす力がある。

…正確に言うと、

麹を育てる作業自体に人の心をいやす力があると。

 

f:id:rice-leaf:20210913180614j:plain

麹の良し悪しももちろん大切だけど

私にとっての麹作りは心と身体のバランスを整える為にも

もはやなくてはならないものになっているのかも♡