Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

息子の製麹で気付くこと

先日檜原村で麹蓋を作ってから、

息子が『自分の麹蓋』で製麹したいと言いまして( ´艸`)

 

二回目の製麹をしました。

f:id:rice-leaf:20210820164011j:plain

 

 

二回目となると

手際も手つきもなかなかのもの^^

 f:id:rice-leaf:20210820164445j:plain

 

 味見をするタイミングもばっちり(`・ω・´)b 

f:id:rice-leaf:20210820164322j:plain

 いや…味見というよりガッツリ食べていた…

最後まで待たずして全部なくなるかと思いました(笑)

 

色々と突っ込みたくなる場面は多々あったものの

温度チェックも状貌チェックもメモを取りながら行い

とっても順調でした❣❣

 

‥‥2日目までは( ´艸`)

 

仲仕事過ぎたあたりから段々とメモの取り方もいい加減になり。。。

f:id:rice-leaf:20210820164549j:plain

最後は 出麹のタイミングと眠気マックスのタイミングが
見事に重なってしまったこともあり不機嫌さもマックス🤣

完全に製麹放棄状態でした( ´艸`)

 

 

お菓子で釣ったりやたらとテンションを上げて
盛り上げてみるも、まぁ、、グダグダでしたわ😆

 

f:id:rice-leaf:20210820164710j:plain

麹としてはとても良いのが出来たのに。。
こう言う所が子ども製麹の難しさですかね。

 

 

麹は生き物だから成長を待ってくれません。
「僕眠いから手入れは後で~」も通じません。

眠くても機嫌が悪くても
お腹が空いても
友達が呼びにきても
お母さんに怒られても


一度作り始めたら
最後まで丁寧に愛情をもって
面倒を見ないといけません。

付きっ切りで世話をする必要はないけれど

製麹している間は麹が優先。

 

暑すぎないかな?

乾燥してないかな?

苦しくないかな?

と気にしながら

手入れのタイミングをうかがうのが

大切になってきます。

 


それを面倒くさいと切り捨ててしまうか
それが面白いと学びを進めるかは

本人次第。

 

だって麹ってお店で売ってるから(⋈◍>◡<◍)

美味しくて良質なものが簡単に手に入るんだもの。

時間と手間をかけて敢えて自分で作るなんて、ねぇ( ´艸`)

 

「その時間があったら別のことをするよ」

っていう意見があってもいいと思うんですよ。

 

息子がそう言っていたわけではないけど、

別に麹が作れなくても、生きていくには

何ら問題ないんですよね( ´∀` )

 

でもね。

 

わたしが伝えたかったのは

麹の作り方そのものよりも

最後まで自分の仕事をやり通すこと、

自分が楽しようと手入れをさぼれば

育ちたくても成長できない小さな生物がいるんだということ…。

それにちょっとでも気づいて

最後までやり切ってほしいなと思っていました。

 

でも息子にそれが伝わるのは

まだちょっと先なのかな~。

…ずっと伝わらなかったらどうしよ…( ゚Д゚)

 

 

わたしは、 麹つくりは

『気付き』を与えてくれるきっかけになると思っています。

でもどんな『気付き』かは、

作る人、作るタイミングによって違う。

だからこそ奥深くて面白い世界なのだと思うのです。

 

麹を作り触れることで

わたしも毎回色々な事を気づかせてもらっています。

 

f:id:rice-leaf:20210820164920j:plain

今回のわたしの気付き。

「麹作りって修行に近いかも…」