Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

手前みそ

 

今年3月に仕込んだお味噌。

f:id:rice-leaf:20220924222325j:image

 

半年経ったので解禁しました。

今回は

作り方、期間などいつもと違うやり方で作った少量のお試し味噌です。

 

天地返しせずに蓋を開けると、ちょっと不気味な色のカビが( ゚Д゚)

それをぺら~っとはがすと下には美味しそうな味噌が出来上がっていました!

 

そして

味噌をそのまま喰らう(笑)

f:id:rice-leaf:20220924222342j:image

 

 

熟成期間か作り方の影響か、色の割にとてもあっさりした味。

次はもう少し熟成期間を伸ばそう。

そして、毎回やるか悩む「天地返し」…わたしのお味噌は『やる』に決定( ´艸`)

 

 

自分で作る味噌の利点は

好みで作り方と材料が自由に変更できるところ。

 

わたしも自分のお味噌の味を探求すべく

また味噌を仕込みます^^

 

「手前みそ」はこうして自分で自分好みの味にできるから

美味しくないわけがないのです。

 

現代ではお味噌をおうちで作る人は少なくなっているそうですが、

おうちでお味噌を作る日本の食文化は無くなってほしくないなと思います。

そのためにわたしにできること…考えなくちゃ。