Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

自由課題にみる親子の温度差( ´艸`)

 

夏休みの息子の麹作り♡

 

rice-leaf.hatenablog.com

 

 

f:id:rice-leaf:20210801154133j:image

無事に完成しました💛

  

 

予め、本や私がパワーポイントで作った資料を見て

麹の歴史や作り方を座学にて勉強( ´艸`)

 

 そしていざ^^

 

お米を蒸す所は非常に危ないので私が行いましたが、

それ以外は息子にぜんぶお任せ。

f:id:rice-leaf:20210801154758j:plain

種切りをする

 

 

f:id:rice-leaf:20210801154338j:image

手入れをする

 

私は傍らでその様子を撮影していました📷

写真で残すとあとでレポートにまとめる時に

とても役に立つからね。

 

息子は本当の職人のように黙々と仕事をし、

温度を見るために夜中に起きてきたのには

私もびっくりしました。

なかなかやる(笑)

 

そしてそろそろ出麹かな…という早朝6時。

f:id:rice-leaf:20210808144544j:plain

普段目覚ましがどんなに鳴っても起きてこないのに

「麹の様子みて~」の一言で飛び起きてきました( ´艸`)

 

 

 それだけ手間と愛情をかけて育てた麹

f:id:rice-leaf:20210801154140j:plain
めちゃくちゃいい感じ😲

私ちょっと嫉妬…(笑)

 

こんな感じで初めての麹つくりは大成功でした!!

 

 「きっと担任の先生もびっくりするよ~♡」

親の方がワクワクしてみる( ´艸`)

 

 

ところが・・・・・・

息子はまったくレポートにまとめようとせず

一週間以上経つのに書く気配すらありません。

 

さすがにしびれを切らして、やるように促すと…

 

「麹を作りたいとは言ったけど

レポートを提出するとは言ってない」

 

ときたもんだ(*_*)

 本当に提出しないつもりだったんだ…💦

 

 

「開いた口が塞がらない」とは言うけど、

口だけでなく目も鼻も最大限に広がったよねー(´;ω;`)

 

 

 「夏休みに麹作りにチャレンジするなら、

当然その経過や感想をまとめて自由課題として

提出するのだろう」と思い込んでいたのは…

わたしの方。

でも息子はただ純粋に

「麹を作ってみたかっただけ」だったようです。

 

わたしは上手くできたらすぐ

誰かに言いたくなってしまうけど(笑)、

息子はその間に次に何に挑戦するかを考えていたとか😂

 

 

この温度差よ…( ´艸`)