Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

高家(たかべ)神社へ

わたしが今回の南房総旅でどうしても行きたかったところ。

f:id:rice-leaf:20210729214730j:plain

高家(たかべ)神社」

 

f:id:rice-leaf:20210729214717j:plain

👉高家神社 =日本で唯一 料理の神さま= (takabejinja.com)

 

日本唯一の料理の祖神を祀る神社です。

料理の神様であり、醤油業の祖神ともされているそうです。

 

f:id:rice-leaf:20210729214725j:plain

とても厳かで歴史を感じる拝殿。

 

 

f:id:rice-leaf:20210730215750j:plain

f:id:rice-leaf:20210729214737j:plain

 

参道は夜はライトアップされるそうです。

綺麗だろうなー。

この季節は風鈴が優しい音色を奏でていました。

 

f:id:rice-leaf:20210730184430j:plain

和傘。綺麗ねー。

ここも夜はライトアップされ、

幻想的で和傘が浮き上がって見えるような

素敵な演出になっているようです。

 

こちらは包丁冢。

包丁のお墓ですね。

f:id:rice-leaf:20210730215807j:plain

調理師の方などが包丁の供養に訪れるそうです。

包丁が役目を終えた後も感謝を込めて。

料理に携わる方の深い思いに触れて

頭の下がる思いがしました。

 

 

そして、醤油醸造の神ともされるこちらの高倍の神を高家神社から分祠されてお祀りしているヒゲタ醤油さんが、感謝の意を込めて奉納のために作ったというのが☟こちらの醤油。

 

f:id:rice-leaf:20210730185129j:plain

👉高倍物語(天の部)|天地人物語|ヒゲタのこだわり|ヒゲタしょうゆ (higeta.co.jp)

 

夫が、拝殿に奉納されていたのを見てずっと気になっていたのだそう。

そのまま舐めても濃厚で美味しいとのこと♡♡♡

入れ物もなんだかとても崇高な姿かたち。

 

一般参拝者も購入することができます。

でもなんだかもったいなくて開けられません( ´艸`)💦

とは言え職人さんの思いが込められたもの。

ありがたくいただきます🙏

 

 

 ↓そしてこちらは息子が願いを込めて(笑)買ってくれた「料理上達御守」

f:id:rice-leaf:20210731143513j:plain

綺麗な刺繍のとっても素敵なおまもりです。

上達しない気がしません( ´艸`)

我が家、神棚がなくて、、

こちらの飾り棚ですみません。。。

 

 

台風で行けるかさえわからなかったけど

行けて良かった。

 

麹や発酵を通して

食の大切さとありがたさを伝えていく・・・・

 

そんな夢も叶ってしまいそうな気がしてきた( ´∀` )💛フフフ