Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

檜原村の麹蓋つくり

息子の夏休み最後の予定( ´艸`)

f:id:rice-leaf:20210814180900j:plain

檜原村の杉を使った麹蓋つくりのワークショップに参加してきました。

 

深い緑に霧がかかってなんとも幻想的な景色!

マイナスイオンたっぷり♡なんて思いながら、

ここでの人々の暮らしを想像していました。

 

f:id:rice-leaf:20210814180843j:plain

最初は森林ツアー。

山と木々を守って育てるための間伐の重要性や

自然と永く共存してきた人々のリアルなお話が聞けて、

一緒に参加した息子も興味深々でした。

 

というのも

息子は木を切ることはいけないこと』と思っていて

わざわざ木を切る意味がよくわからなかったそう。

 

f:id:rice-leaf:20210814200939j:plain

でもお話を聞いて、

よりよい木と山を育てるために

適切な数量と方法で木を切ることは大切なことで、

そこで出た木を使って色々なモノ作りがされているのだと

理解できたようです。

 

 こうして実際に目で見て学べて

息子にとってもすごくいい経験になったと思います。

 

 

お勉強のあとは手作りピザ体験。

f:id:rice-leaf:20210814180851j:plain

このピザ釜がすごく美しくて。

まるでおとぎの国に入り込んだような気分になりました。

ピザ釜の作家さんにお願いして作って頂いたそうです。

煙突がなく見た目はシンプル。

そしてゆくゆくは全てが土に戻っていくというからまたすごい。

 

f:id:rice-leaf:20210814181000j:plain

みんなで伸ばして塗ってトッピングして🍕

 

f:id:rice-leaf:20210814180946j:plain

釜に入れて2分ほどで

 

f:id:rice-leaf:20210814181034j:plain

これよ♡

生地には自家製の天然酵母が使われていて、

とーっても美味しかったです!!

 

f:id:rice-leaf:20210814181551j:plain

そしていよいよ麹蓋つくり。

麹蓋は、麹を作る時に使う要は器です。

ほどよい湿度と吸水性が麹作りにとても適しているのです。

 

やすりをかけて、組み立てて、トンカチでとんとんしたら

 

f:id:rice-leaf:20210815153928j:plain


あっと言う間に完成🎵

f:id:rice-leaf:20210814181049j:plain

 

綺麗な仕上がり!

息子が麹作りに使うかはわからないけど、

とてもいい体験になりました。

 

最後は巨大なトランポンリンで跳ぶ…いや吹っ飛ぶ( ´艸`)

f:id:rice-leaf:20210815152809j:plain

 

いやー楽しかった!

 

檜原村ほんとうに素敵なところでした。

一緒に参加した夫がすごく気に入って、

週末ごとに行きたいくらいと(⋈◍>◡<◍)

 

帰りに買ったお豆腐がまた絶品で、

それを買いにいくのを理由に(笑)

また行こうということになりました💛

美味しいお店も多そう❣