Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

息子と学ぶ麹

 夏休みの予定に麹作りを計画している息子。

(↓ 息子作成の計画表)

rice-leaf.hatenablog.com

 

そもそも息子は麹のことをまったく知らないので

ただいま本でお勉強中です。

 

 

 👆こども向けと侮るなかれ。

麹とは…という説明から始まり、

麹と日本の食文化を守る人々の思いと様々な苦労も

書かれていて、大人でも…

いえむしろ大人の方が勉強になる内容。

寝る前に一緒に読んでいます。

 

 👆こちらはDVD付き。

 

ダンスや歌と共に楽しく麹が学べる絵本。

意味はよくわからずとも

小3男子も楽しく踊っていますwwww

 

楽しく遊びから入るのは大切♡

 

 

 

 👆こちらは言わずもがな( ´艸`) 麹の師匠の著書です。

なんど開いたかわかりません。私のバイブル的な存在。

 

 

息子と一緒に本を読みながら改めて思いました。

 

やっぱり、麹ってすごい。

何がすごいって…

とにかくすごい( ´艸`)

 

あんなに小さいのに

目に見えない小さな世界で

人知れず本当にすごい活動をしている…。

それを千年以上もの間。

そしてその小さな生き物を

命がけで守ろうとしてきた日本人たちがいる。

その人たちのお陰でいまの私たちの食卓がある。

ありがたいことです。

 

 

少しおこがましいですが

私の実体験からいうと

麹の歴史を知ると日本が大好きになります。

 

麹の命の営みを知ると

目に見える世界だけが全てではないという事を

知るようになります。

 

子どもに教えるのは正直難しいかなとは思うけど、

これからを生きる人にこそ…

麹を通して

遠い昔の人々の暮らしや知恵を知り

日本に生まれた事に感謝して

胸を張って生きてほしい、

目に見えないミクロの世界を感じて

いのちの神秘を知ってほしい、

と思うのです。

 

 

…なんて言うと…

夫に「お前の言う事は壮大すぎるw」って

笑われるんだけども( ´艸`)

 

 

確かに

まだ麹の世界に足を踏み入れて間もないひよっこの私が

偉そうに大きな事は言えませんがね(笑)、

でも本音の本音(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

とはいえ何だかんだ言っても

最初はやっぱりまず

麹作りの楽しさを伝えなきゃねー💛