日日是麹日

麹漬けの日々

鮎のコンフィ

スーパーにお使いを頼んだところ

「目が合った」とかで

夫が鮎を買ってきました( ´艸`)

 

そして夫が以前から食べてみたいと言っていた

鮎のコンフィを作ってみることに。

 

 

鱗をとってツボ抜きした鮎

f:id:rice-leaf:20210809204500j:plain

「もう煮るなり焼くなりして」感…( ̄▽ ̄;)

ちょっと心が痛む瞬間です💦

 

でも食べます🍽(笑)

 

 

下処理をして塩麹をなじませた鮎を

オリーブオイルとローリエやセージなどのハーブと共に

オーブンで7時間ほどゆっくりじっくり

火を通していきます。7時間よ( ゚Д゚)

いや。

鮎が少し大きかったから8時間半は火を入れたような…。

 

 

 予定がない日にしかできない一品( ´艸`)

 

f:id:rice-leaf:20210809204447j:plain

 

頑張った甲斐あって(オーブンがww)

 身がホロホロで柔らかかったー。

 本当はソースも作るつもりでしたが

みんなでちょいと味見をするはずが本気食いになってしまい(笑)

 

調理時間8時間。

実食時間5分( ´艸`)

 

なんて儚い料理なんでしょう・・・。

 

 

コンフィはフランスの保存食。

カモやラムチョップのコンフィは

レストランで頂いたことがあったけど

鮎のコンフィははじめて。

揚げたのとはまた違う、

ジューシーでふわったとした食感が

あとを引く美味しさでした😋

 

作り方も実はとてもシンプルなんですよね。

オーブンに入れておけばいいだけだから。

 

ただやはり時々様子を見る必要があるので

近くにいないといけない・・・。

そういう意味ではとても手のかかる料理かと。

 

どこも行かず

おうちの仕事をしながら

じっくりじっくり何時間もかけて食材を調理する。

 

嫌じゃない💛