Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

糀を楽しむ

日本のこうじはお米などの穀物を蒸してから

種麹をまいてコウジカビ(麹菌)を繁殖させて作ります。

麹菌は日本の国菌にも認定されていて、

お米に菌糸が伸びた姿がお花に見えることから

「糀」という漢字が独自に生まれたと言われています。

 

中国や韓国などにも麹はありますが

穀物を粉にして練って固めたものにクモノスカビはえたもので

日本のこうじとは別物です。

 

コウジカビが生えたこうじは、

大昔の日本人が偶然見つけたと言われる日本独自のもの。

そしてその後何千年もの間

日本人の食を支え、健康を支え、アイデンティティを支えてきたわけです。

 

私はこのことを知ってから

なんとなく、、

麹菌を守ってあげたくなりました( ´艸`)

 

最近はブームもあって人気が出ているものの、

食の変化などからこうじ離れが進んでいると聞きます。

守るなんていうと大げさでおこがましいけど、、、

せっかく糀の国に生まれたのだから

もっともっと積極的に生活に採り入れて楽しみたいものだなと思うのです。

 

 

☟そんなわけで本日の糀の楽しみ方(笑)

 

ドリップで濃いめに入れたコーヒーをぷるんぷるんのゼリーにして

甘酒ミルクを合わせました。

f:id:rice-leaf:20220126160006j:plain

自家製の麹甘酒に少し手を加えると、

生クリームのような滑らかさとガムシロップのような甘さが楽しめます。

 

f:id:rice-leaf:20220126155951j:plain

濃いめのコーヒーに合うように試行錯誤中💛

大人なコーヒーゼリーができそうだ~