Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

麹と健康診断

今年の健康診断、

オールA判定でした💛

 

f:id:rice-leaf:20220126093113j:plain

 

大人になってからは初めてなんじゃないかなと思います。

夫もわたしも総合評価はいつもBからCで、

A判定なんぞ見た事もなく…

世間的にもなかなかお目にかかれない超レアもの、

或いはお飾り的なものなんだろうとさえ思っていました( ´艸`)

 

でも今回は「まったく問題なし。この調子で!」

先生が太鼓判を押してくださり、誰より自分が一番驚いています( ´艸`)

 

持病持ちですが

そちらの方の数値も今は安定してきており、

人生でいまが一番健康的な身体になっているかも。

 

その理由、ひとつだけ心当たりがありました。

 

『麹』

 

コロナ禍をきっかけに麹を日々の食生活に採り入れ

毎日甘酒や麹の発酵調味料などを摂取し始めてから

腸が活発に動いていると実感するようになっていました。

 

毎朝お通じがあることなど今までの人生になかったこと。

以前は常にお腹が重くて

突然意識を失って倒れたことも何度かあります。

平熱は35度前半。

体が冷えていることに気づかないほど冷え切っていました。

すべてはひどい便秘が原因でした。

 

そして

明らかに腸が変わったと思ってからのこの診断結果。

 

『腸が変わると身体が変わる』

 

この言葉の信頼性を身をもって感じました。

 

ただの偶然…?かもしれないけど、

身体とお腹が軽くなったのは事実。

体温が上がって平熱が36度台になったのも事実。

 

ヨーグルトやヨガなどなど色々試したけど

麹がわたしの腸には一番合っているようです。

過信することなく

これからも麹にお世話になります( ´艸`)