Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

ぐっすり寝られるコーヒー?!

睡眠の質をあげるために、安眠をもたらすために、その選択肢としてハーブの摂取はとても効果的です。

 

ですが、脳を覚醒するカフェインを含んで、ハーブとは正反対の位置づけにあるコーヒーにもリラックス効果を生み出すものが実はあるんです。

 

f:id:rice-leaf:20220129220708j:plain

それが「ブルーマウンテン」と「グアテマラ」。

この2種のコーヒー豆は、香りをかぐだけで脳からα波を出すと言われています。

α波は、心身ともにリラックスした時に出される脳波であり、脳の快楽状態とも言われ、心身のストレス軽減に重要な役割をもっています。

 

そしてα波の出たリラックスした状態は、快眠をもたらします。

生活のリズムを整え、適度な睡眠時間を取り、適度な運動をすることは、快眠を得ることにつながり、結果ガンや高血圧、うつ病更年期障害心筋梗塞にも効果をあらわすと言われています。

一方で頑張って睡眠時間を削り活動時間を延ばすことは、「睡眠負債」を増やすことになり、その結果として不健康になることが、かえって仕事や家庭で生産性を落とすことにもなりかねません。

だから適切に快眠を得ることはとても大切なのです。

 

少しハーブは苦手だなと感じる方であっても、コーヒーの味を楽しみながら快眠につなげることは可能です。コーヒーの様々な可能性を感じてしまいますね。

コーヒーの世界の奥深さを感じます。

f:id:rice-leaf:20220130072257j:plain

睡眠薬や安定剤に頼り過ぎず、いかに睡眠の質をあげていくのか、それによって減薬や断薬につなげるかは、植物科学(フィトケミカル)の大きな役割です。

植物科学の知見を得て、発酵の知見を得て、心身健康で人生100年時代をまっとうしたいものですね。

 

あ、ちなみに写真のモーニングセットはブレンドコーヒーのセットで、たぶん「ブルーマウンテン」と「グアテマラ」は入っていないと思います笑