Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

あとは流れに身を任すwww

自分で麹を作って

料理にも毎日使っているから

さぞ、それを食べている家族も

麹ラバーなんだろうなー

 

て。

わたしが第三者ならそう思うかな…。

 

 

でも実際の我が家はちがいます(笑)

 

 

私がほぼ毎日麹の話をしているので( ´艸`)、

夫も息子も、最近はけっこう引き気味で。。。

 

特に息子は、

引いてるどころか拒絶します( ̄▽ ̄;)

 

 

煮物の中に麹のツブツブを見つけると

一粒ずつ必死で取り除き、

おやつと一緒に甘酒を出そうものなら

息を止めて鼻をつまんで

それはそれはまずそうに飲みます。(←一応は飲むww)

 

 

アトピーの肌に麹の化粧水を塗ろうとするも

匂いが嫌だの

白いのが嫌だの(←もはや理由がよくわからないww)

なんだかんだ言って逃げ回ります。

 

麹のツブツブをなくしてみたり

麹化粧水にはエッセンシャルオイルを入れてみたり

色々工夫をしてみたけど、

拒絶っぷりは改善しませんでした。

 

 

「そっか、この子には麹を受け入れてもらえなかったんだ」と

残念に思っていたのですが。。

 

 

↓ 息子が作っていた夏休みの予定表。

f:id:rice-leaf:20210705162016j:plain

 

旅行や遊びに行く予定はゼロなのに

「こうじの日」がしっかり組み込まれていました( ´艸`)

 

 

以前ふたりで話し合ったことがあったのですが

その時は麹を拒絶する理由を

『ママがこうじばっかり構うから』と

可愛いことを言っていたので(⋈◍>◡<◍)、

勉強をしていたからとはいえ

わたしも少し夢中になりすぎたなと…

反省を込めて

製麹する回数をうんと減らしていました。

 

 

それを気の毒に思ったのかどうなのか

夏休みの予定を書きながら

「僕も作るから教えて」と( ;∀;)

 

嬉しかったなーーーーー。

 

 

嬉しいのと同時に

漠然としていた「やりたいこと」が

ようやく定まったなという気がしました。

 

 

たくさん学んできた麹の事を

誰かに伝えていく…。

 

 

そんな風に未来に思い描いていた事を

そろそろ具体的な行動に

移していってもいいのかな

 

 

最初の生徒は息子🤗

まずは目の前の息子を麹ワールドに引き込んでみよう( ´∀` )