Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

発芽玄米こうじをつくる。

一度目は湿度過多で米がふやけてしまい、

そこに入り込んだ雑菌により✖。

二度目は自家発熱の暴走により✖。

という残念な結果だった発芽玄米麹つくり。

 

数カ月経って

麹作りもだいぶ上達してきたので(自称w)

再びチャレンジしました(`・ω・´)b

 

f:id:rice-leaf:20210722100554j:image

 

玄米を浸水させて三日目。

ぴょこっと可愛い芽が出てきた🐤

 

それを蒸し器で蒸して、

布で包み込みぬくぬくと保温します。

f:id:rice-leaf:20210720152119j:plain

そして包み込み後、

他の雑菌に侵されることなく

玄米の表皮を破って順調に成長してくれました。

 

 

f:id:rice-leaf:20210720152116j:plain

内部にしっかり根を生やしたら、

そこから玄米の内側の栄養を吸い上げながら

外側に菌糸を伸ばしていく過程に入ります。

 

 

f:id:rice-leaf:20210720152202j:plain

 

 

 

そしてたっぷりの時間をかけてついに出麹。完成です。

f:id:rice-leaf:20210720211750j:plain

 

 

↓菌糸の先に丸いものが見えます。これは胞子。

f:id:rice-leaf:20210720152055j:plain

室温が高く、おまけにいつもより少量で作ったので

思ったより成長が早く

…ちょっと育ち過ぎてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

でもひとまず成功。

玄米麹の壁、クリア💛(自称w)

 

ある醤油つくりの職人さんは、

「麹作りに慣れてくると、麹の声が聞こえてくる。

本当の声が聞こえるわけじゃないけど

熱いとか苦しいとか、なんとなく麹が言いたいことを

感じられるようになる」

と言っていました。

 

醤油もお酒もお味噌も

出来上がりの味を左右する麹作りは

何よりも気を遣う大切なお仕事。

故に麹への愛が半端ない。

 

職人さんて

愛がないと務まらない仕事なんだな…。

 

私の麹愛は

まだまだその域には達していないけど

麹の声なき声に耳を傾けて( ´∀` )、

この調子でどんどん練習しよう♡

 

 次はあの麹に初チャレンジ(^^♪