Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

寒い季節にはカルダモンがあるんだもん。

10月4日のシナモンロールの日に先駆けて、

先週末にカルダモンティーを飲みました。

f:id:rice-leaf:20211006210337j:plain

ミキサーで種を軽く粉砕し、粉末と塊が混じった状態でお湯を注ぎます。

分量はスプーン一杯ぐらい。

いっぱいではなく、スプーン一杯で大丈夫です。

 

カルダモンはシナモンロールに入れると絶品なのですが、

日本ではカレーのガラムマサラなどのスパイスや

チャイに入れたりして使うのが一般的かもしれません。

 

でも今回はお茶にして

ダイレクトにカルダモンの風味を味わってみました。

飲んで見ると、今カルダモンティーを飲んだということが

身体の底から伝わってくるような、太く強くスパイシーな味わい。

 

カルダモンはメディカルハーブとしても有効で、

消化器系や呼吸器系の不調に効果的と言われています。

ショウガ科の植物で身体を温める効果も高いので、

これからの寒くなる季節にショウガだけでなく

カルダモンも入れてみるといいかもしれないですね。

 

高いと言えば、お値段もなかなかでして、

ついついチラチラと値札を見てしまいます。

…375円/10gです…

その分、種には身がたくさん詰まっています(笑)

バニラ、サフランに次ぐ世界で3番目に高価な香辛料ともいわれているので

ありがたくいただきました。